ID非公開

2020/10/21 0:12

1212回答

今、コロナが収まっていませんが…

小学校 | 子育ての悩み178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえずベストアンサーです。 いやいや。 死ぬ病気(ステージ1から4まである病気)の闘病中で死んだら困るアピールをしておいて、忘れた頃に何事もなかったように、映画館行ったアピールをした事にビックリしただけです(周りの子供達はまだ誰も行ってないです) コロナ怖くない雰囲気がおかしいだけです。 わざわざ闘病中のアピールしたなら、映画館行った事も黙っているか、コロナ気を付けてるフリをずっとして。

その他の回答(11件)

0

闘病中のご家族が居るのは本当だとは思ますよ。半年前と今では状況も違いますし、4月5月当たりは気にして生活されていたご家庭は多かったと思います。今はコロナと上手く付き合って行きましょう!と方針に変わっているので、家庭の方針も変わって来ているとは思います。 ①遊びに誘って頂いたら、ご迷惑でなければ気にせず遊ばせます。 ②自宅に来ることはOKです。相手側が遠慮したらそれに従います。 個人的には学校の仲の良いお友達は、すでに学校で密接な関係で付き合っているので感染するなら、すでに感染していると思っているので、学校は良いけど遊びはダメ(自宅もダメ)とは考えていません。 映画館の方が不特定多数の方が換気が悪そうな所で何時間も過ごすので、そっちの方が感染しそうで気にしますね。 その他の回答を見ていると、人ぞれぞれ考え方が違うんだなぁと改めて思いました。

1

その親はもう亡くなったとかじゃないよね。 それが一番に浮かんじゃったんだけど。 うちはもう1月後半くらいから。 友達だけじゃなく親戚でも家の行き来はしてない。 外食も一切してない。電車やバスにも一切乗ってない。 映画館にも行ってない。 7月辺りから観たいのいろいろあって。 子供もコロナ前から約束してたのもあったけど中止した。 でも最近GOTOとかいろいろ話題になって。 うちだけこんなに我慢させてて良いのかなって。 小さい子連れでも外食してるのも随分見掛けるしね。 でも今まで我慢したのにこれで罹ったらとか。 自分の中で踏み出せないループというかに嵌ってて。 映画や外食に行ってる人たちをどうこうって気持ちはもうない。 ↑以前は多少あった。 で。まぁ当初からだけど。 気にすることや線引きってそれぞれの家庭毎違うんだよね。 でもお互いにそれぞれの考えを尊重し合って行くのが良い。 と今は思ってる。

1人がナイス!しています

4

半年前って4~5月ころって事ですよね。 緊急事態宣言でてた頃じゃないですか。 その時期に家にガンガン来られたらそりゃ迷惑ですよ。 うちもその時期は家でも外でもお友達と遊んだりはしていませんでしたよ。 周りもしていなかったし。 夏ころから少しずつうんと親しい相手とだけ少し解禁して、 秋になってからだんだん、元通りに増えて行った感じですかね。 ほんとうごく最近ですよ。 ただ我が家は今も家の行き来は殆どしていないですね。 遊ぶなら喚起のいい外、 コロナなくても季節もいいですしね。 たった一回映画見に行っただけで 闘病中も嘘、気を付けてもいない、なんて言いすぎだと思いますよ。

4人がナイス!しています

0

お菓子を渡す方と受け取る方の地位が確定されているのでは? 私もコロナは最初過剰反応して、外で物を食べるなんて「即感染、即隔離」と思っていたのですが、最近では何度も行っているお店に限って対策がされていれば時々行きます。 しかし映画館、スーパー銭湯などは行きません。 やはり長時間は怖いですし。 我が家も86歳の義母が近くにおり、超元気超健康。別居だけど毎日接触するので、やはり子供にはうるさく言います。「私やお父さんを介してうつったら、元気でもおばあちゃん死ぬよ」って。 だから子供が「カラオケ行きたい」と毎日言っています。 相手のご家族の病気は本当だった場合「遊びに来ないで」と言っていたその時は入院していたが、現在は退院して落ち着いていたりする場合もあります。 その後は介護職の人が見てくれていたりする場合も。 退院後に高齢者施設が預かってくれていれば、現在は面会すらできませんから、その家族は自由時間が有り余っています。 子供さんの前では決して意見は言わないでおきましょう。嘘か本当か証明できないですから、ここは我慢です。うっかり相手に伝わると面倒です。 お子さんにもそのお宅に上がらないようにだけ伝えて、贈答のお菓子をやめるべきと思います。 親同士も、子供を介して知り合ったのならそれなりの距離を保つべきです。 子供を介してママ友とか面白い呼び方をしますよね。しかし自分の友達ではないですから、関係としたら厄介なだけです。 他に気さくで後腐れのないお母さんがいるはずですから、付き合う相手も選ぶべきです。 いつも我慢する人は我慢し続けているように思います。ストレスになりますから、接触をしないという選択肢をお勧めします。

8

それは、質問者さまがヒドイ(苦笑) 「遠慮してほしい」と言われたのは半年前なんですよね? 半年前と現在とは、周囲の状況はかなり違いませんかね? その時期に、親同士の確認なく普通に遊びにいっていたとしたら、質問者さまのご家庭はかなり非常識だし、あちらは困ったと思いますよ。 もちろんそれは質問者さまがお礼や謝罪で完了している話ですが、、、。 まぁ前々から「うちは保育所じゃない」と思っていたかもしれません。 持病や闘病中が嘘とは思いません。 ただ、もし嘘だとしても、それは「遠慮してほしい」と言うためとはいえ、質問者さまに不快な思いをさせないための大人の嘘ですよ。

8人がナイス!しています