ID非公開

2020/10/21 0:26

1313回答

現在大手ハウスメーカーで新築一戸建てを検討中なのですが、会社の周りの人達より遥かに高額の見積りになっており、本当に大丈夫なのかと心配しております。

住宅ローン212閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(12件)

0

それは奥様が働く事前提のお話ですよね。子供ができれば同じようには働くの難しいし、子供にもお金がかかります。おむつや食費等だけではありません。年収500しかなくて貯金も100だと不安ですね。頭金なし5300は無謀かなと思います。あと3年ほど子供も作らず貯蓄も溜まってからの方が安心かなー

0

お子さんが生まれたら 奥様が予定通り 働き続けられるかどうかは わかりません。 40年ローン、、 最後まで払えますか? 楽に繰り上げ返済ができるとは 思いませんし、 30年後、退職金がどうなるかも わからないですよね。

1

まず住宅の営業マンの言葉で1番印象的だったのは、夢を売る仕事だけど、住宅ローンを無理をして逆に夢を奪うことを見てきたと。 そして、営業は売ってなんぼ、あなたがこれから先のことは無関係です。銀行もちゃんと抵当権で抑えているので、ファイナンシャルプランナーはそもそも誰側の人?どこから収入を得ているの、売ってなんぼであれば信用性なんてなしでしょう。そもそも、人生設計であなたの収入と支出を計算して足し算引き算して大丈夫ですよなんて帳尻合わせれますから。 月々2万減らすのであれば、携帯代見直しでと簡単で終わります。 73歳まで返済する覚悟、それと固定費になりますので必ず払える範囲で、維持費もかかりますし、マンションと違って修繕積立がない分自分で管理しないといけません。そして何より、収入や年齢などで大丈夫かどうかは誰も分かりませんよ。審査が通れば返済能力はあるけど、継続するという前提ですから、一番難しい継続です。

1人がナイス!しています

0

大体、4000万くらいのマンション、 建売一戸建てなどを 購入してる世帯は多いので、 5300万でしたら、ギリギリ大丈夫では? ボーナスなど、貯金が増えたら前倒しで 払って。

0

FPや銀行が問題なしっていう根拠はー? まぁー、大丈夫そうだと思うけどねー FPに相談したんなら、質問者さんが書いた内容だけだと情報が足んないのはわかるよねー 年収とか年とか家族とか住宅ローンとか同じでも、返せる金額はその人や家庭で返せる額かわるよー。