クラシックの素敵な曲を教えてください。 ピアノ曲はかなり知っていますが、オケはそんなに詳しくありません。

クラシック | 管弦楽、オーケストラ96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

次は、癒される穏やかな作品を紹介しましょう。 アンダーソン「忘れられし夢」 https://www.youtube.com/watch?v=jHPJJKVt5-Y ケテルビー「牧場を渡る鐘」 https://www.youtube.com/watch?v=lut5k6Yv0os ヘンデル「オーボエ協奏曲第1番」 https://www.youtube.com/watch?v=aKMLCJw28hk ショスタコーヴィチ「ロマンス」 https://www.youtube.com/watch?v=qmehdHFSN44 オッフェンバック「ホフマンの舟唄」 https://www.youtube.com/watch?v=CtwMcjEnj14 以上、どうぞ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に皆様色々な曲を教えてくださり、それだけで、とても温かい気持ちになりました。知らなかった曲のうち、アンダーソン「忘れられし夢」が最も癒しとなり、明るい気持ちにもさせてくれたので、ベストアンサーとさせていただきます。ベニーグッドマンさんをはじめとし、回答してくださった皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:10/26 23:39

その他の回答(12件)

0

・ラフマニノフ 交響曲第2番 ピアノ協奏曲第2番〜第3番 ・R.シュトラウス ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯 ドン・ファン ツァラトゥストラはかく語りき 英雄の生涯 ・リムスキーコルサコフ シェヘラザード ・デュカス 魔法使いの弟子 ・ホルスト 惑星 ・ブラームス 大学祝典序曲 悲劇的序曲 ・チャイコフスキー くるみ割り人形(全曲) ヴァイオリン協奏曲 ピアノ協奏曲第1番 交響曲第4番〜第6番 ・メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ピアノ協奏曲第1番 交響曲第3番〜第4番 ・モーツァルト ピアノ協奏曲第20番〜第21番 交響曲第40番 クラリネット協奏曲 オーボエ協奏曲 ファゴット協奏曲 ・サン・サーンス 交響曲第3番 オルガン付き ヴァイオリン協奏曲第3番

0

私がクラシックで一番癒された楽曲はモーツァルトのレクイエムより涙の日ですね。

0

現代の音楽(現代音楽ではない)はいかかでしょうか。 存命の作曲家で グラス - ピアノ協奏曲第2番 第2楽章 https://www.youtube.com/watch?v=S1CQvQcatks&feature=youtu.be&t=736 マルケス - ダンソン第2番 https://www.youtube.com/watch?v=G945MQ1datY ペレツィス - 花開くジャスミン https://www.youtube.com/watch?v=YGyTXkZnDBE&feature=youtu.be&t=101

0

ピアノ曲 ①シューマン(リスト編曲 or C.シューマン編曲):献呈 ②ブラームス:3つの間奏曲 op.117~第1曲 変ホ長調、第2曲 変ロ短調 ③グリーグ:抒情小曲集 第1集 op.12~第1曲「アリエッタ」 ④レオンカヴァルロ:ロマネスカ ⑤シャミナード:スペイン風ワルツ ⑥マスカーニ:間奏曲 ⑦グラナドス:スペイン舞曲集 op.37~第2曲「オリエンタル」 ⑧ケテルビー:心の奥深く ⑨ケテルビー:修道院の庭で ⑩ポンセ:スケルツィーノ・メヒカーノ ⑪ポンセ:エストレリーナ(小さな星) ⑫プーランク:即興曲 第15番 ハ短調「エディット・ピアフ讃」 室内楽曲 ⑬シューマン:ピアノ四重奏曲 変ホ長調 op.47~第3楽章「アンダンテ・カンタービレ」 ①②③⑫はご存じかと思いますが、敢えてリストアップしました。 ⑥は歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲のオリジナルです。 ⑬は是非、聴いて頂きたいですね。 心にしみる小品ばかりです。