小2娘の盗み癖に困っています。 小学校に入ってから、お友達の物を盗むように盗むようになりました。 初めはお友達の家でお友達の宝物を。

補足

皆さま回答ありがとうございます。 もちろん、盗んだことが発覚するたびに、盗むのはダメと強く叱り、なぜダメなのかを出来るだけ感情を入れずに説明しています。本音はぶん殴りたいですが、このご時世なので出来るだけ言葉で諭すようにしています。(愛情不足からの窃盗の場合は殴っても意味がないと書いていたので) ただ、発達検査で想像する力と抽象的なものの理解が弱いと出ていて、たしかに1度強く注意したものは取ってこなく(しなく)なりますが、友達の絵は取っちゃダメ→鉛筆キャップはオッケーとよくわからない思考回路をしています。 友達の物という抽象概念がわからないのか、欲求を抑えられないのかはわかりませんが… やはり、根気よく叱るしかないのでしょうか…

4人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 発達だけど検査でまだ出なかった可能性もありますが、今年度までは愛情不足からの行動だと思ってもう少し娘と会話する時間を増やそうと思います。 それでダメなときは、もう一度病院を受診することにします。 BAは娘と同じような境遇だった時の話を聞かせてくれた方に。

その他の回答(15件)

3

おそらく何かの病因を抱えているものの、当然のことながら、本人にもそれがわからないので、わからないままの日常の振る舞いになっているのだと思います。親の愛情云々のところは超えている問題だと思います。本人を助けるためにも、いろいろ専門家を探して、相談する方がいいと思います。

3人がナイス!しています

親としては、手を尽くしていると思います。 それを受け取れない側、つまりお子さんに何らかの原因があると 思います。児童心理士ではなく、専門医。 納得のいく先生が見つかるまで、あたってみて下さい。 早めの発見や治療が、お子さんの人生や家庭にとっても、救いになるでしょう。

2

ID非公開

2020/10/21 11:16

クレプトマニア https://keiji-pro.com/columns/41/ とか、ネットで書いてあること以前に、私の経験からの意見ですが、 買ってあげる、のではなく、例えば、テストでいい点を取った、家の手伝いをした等の報酬としてお金を渡し、そのお金で好きなものを買いなさいと親の目の前で欲しいものをお金を支払って買う、という社会の常識を身につけさせてきました。もちろんルールを守らなければ窃盗罪として逮捕され逮捕されるぞ、と(実際は14歳未満は刑に問われることはないですが)教えててきました。幼稚園児の頃から最低限の数字の認識は身につけさせておいて(九九はできていました)、お店のレジで自分でお金を支払わせて、レジの店員さんもそれなりに気を使っていただいていました。こういうのはどのように思われますか?

2人がナイス!しています

4

結構深刻だと思います。常に精神面が飢えているんですよ。そのうち万引とかしますよ多分。自分もそうでした。盗み癖がある子供がいる家庭環境は全部とは言いませんがよくない場合が大半です。

4人がナイス!しています

3

発達障害支援センターとかに相談した方がいいと思います。 私は発達障害当事者ですが、窃盗癖は勿論ありませんでした。

3人がナイス!しています

20

家に遊びに来た子供の友達に物を盗まれた親です。その子が来る度に物が無くなるので注意して観察、現行犯で捕まえました。 でも怒りませんでした。 きっと何か悩みがあると思ったから。 その子は泣きながら「ここのウチが羨ましかった」と言いました。 その子も、あなたのお子さんも、何か言葉に表せないような焦燥感を抱えているのではと思います。 相手の親に話すかどうか悩みましたが、話さなくても子供の様子を見て気付くと判断し、話しました。両親で謝罪に来ましたが、その際にも絶対に子供を怒ってはいけないと言いました。親から向けられた怒りは子供の心に沈んで、マグマのように静かに煮えるだけです。 それからしばらくウチには来ませんでしたが、近所で会う度に声を掛け「あなたのこと、ちゃんと見てるよ。大丈夫だよ」と無言のメッセージを発し続けました。その子のお母さんとも関係が悪くならないように気を付けました。普通のお母さんですが、子供に対して少し過干渉な部分があります。きっと理想が高いんでしょう。ウチの子のバカ話をして肩の力を抜いてもらっています。 本来、人の親になることは、どんな難しい試験に合格するよりも難しく、どんな学問よりも難しいんです。でもほとんどの人は、子供を産んだら当たり前に親になると考えています。親という名の権力が自動的に手に入ると思っているのです。それはただの「猫に小判」「豚に真珠」なのに。 もっと子供を尊重してあげてください。 (=物を与えることではないですよ) もっと子供の話をよく聞いて、子供に興味を持ってあげてください。 子供は、親が考える以上に親を理解しています。賢いんです。 下にお子さんがいて大変かと思いますが、どうか乗り切って欲しいと思います。

20人がナイス!しています