昼間大学生はバイト先の社会保険に加入できないのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

☆社会保険について 社保加入にはいくつかの条件があり、それを満たせば加入は会社の義務となります。 その条件の一つに「学生ではないこと」というのがあるのですが、これは学生は社会保険に加入させないという意味ではありません。 質問者さまのように学生さんであれば、「会社は学生を社保加入させる義務はない」ということになります。 ですので、法令により加入できないのではなく、会社側が単に加入させないというだけですね。 でも加入させなくても違反ではないです。 ☆国保について 他の方も書いていますが、たくさんシフトを入れて稼いだら「絶対に扶養を抜けなくてはならない」ということになります。 実際の手続きの順番としては、親御さんの会社へ保険証を返し、会社から資格喪失に関する書類を受け取ります。それを市役所へ持って行って国保に加入するという流れです。 金額と扶養については質問者さまがご存知の通りですので、年収を気にせずたくさん稼げます。 ★その他税について 年収が少ないお子さんを扶養している親御さんは税金の優遇(扶養控除)が受けられます。 年収や税金は1/1〜12/31で計算しているので、シフトをたくさん増やすなら年明け2021年1月〜の方が実家の家計には優しいかもしれません!

0

私からは、 『扶養に入っているから稼げない(''_'')』は、間違い! ってことをお伝えします。 この”俗語”は、現実をねじまげています。 原因と結果が逆転してる (>_<) 真実は、 「稼ぎが少ないから、扶養に入れる」です。 当然に、 「稼ぎが多ければ、扶養に入れない」 それだけのことです。

0

社会保険の加入要件については健康保険法に定められています。 従業員数501人以上の企業については 1.従業員数501人以上の企業であること 2.週20時間以上の雇用契約であること 3.月収88000円以上であること 4.1年以上継続して雇用される見込みの者 5.学生ではない事 大学生は5番に抵触するため加入できません 従業員数501人以下の企業については 週間の所定労働時間および1カ月の所定労働日数が、同じ事業所で同じ業務をおこなっている正社員など一般社員の4分の3以上の者 この1点のみですのでこちらで加入要件を満たしていれば加入できます

なお、社会保険については『会社は要件を満たす従業員については社会保険に加入させなければならない』という法律です。(この場合従業員側に拒否権はありません)。したがって要件を満たしているのに社会保険に加入させない場合、会社が法律違反となります。社会保険の保険料は労使折半なので会社が負担を抑えたいために労働条件を不当に解釈してあえて加入させないというのは違法です。

0

順番が逆。 沢山稼げば、扶養から外れて、自分で健康保険に入らなければいけなくなる。 稼ぐために外れるのではない。 法的には、あなたが「1週間の所定労働時間及び1ヶ月の所定労働日数が常時雇用者の4分の3以上」なら加入できる。 短時間のパート、アルバイトの方の501人以上の従業員がいて、88,000円超え、の方なら、学生は対象外。 月収108,333円を超えたら、親に報告を。 年収103万を超えたら、親に報告を。