ID非公開

2020/10/21 3:11

44回答

5歳の息子が鬼ごっこをいやがります。 親とやるのは好きなのですが、お友達とはやりたくないそうです。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 11:02

回答ありがとうございます! 悔しいけど、どうしたらいいのか分からない。確かにそんな感じだなと思いました。 言い返し方も経験がなく分からないから、従うしかないという感じです…。 お母様の言葉、とっても素敵ですね。私も早速息子に伝えてあげようと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も返信してくださり、本当にありがとうございました。 皆様のアドバイス通り、息子に自分の気持ちを伝えられるように意識していきたいと思います。 お話を聞いてくださりありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

他の弱そ~な友達と鬼ごっこさせたらいいと思います。 自分よりちょっとだけ弱いくらいがちょうどいいです。 要は負けず嫌いなんだと思います。 こういう場合は勝つ経験をさせないと自信が付きません。 鬼ごっこは足腰強くなる遊びなので好きになってくれたらいいですね。

ID非公開

質問者

2020/10/21 11:17

回答ありがとうございます。 本当にその通りで、近所の一個下の子とは鬼ごっこもできます。 最初はやりたくない!と言っていましたが、なんでも試しにやってごらんと言って、半ば無理矢理やらせました。 そして自分が勝てるし、相手がバリア!と言わないと分かると、何度もやってました。 勝たせて自信を持たせることが大事なんですね。 自信を奪わないよう、気を付けて接していこうと思います。

1

無理にさせなくてもいいんじゃないかな。 だんだん鬼ごっこもルールが複雑になるし(笑) バリアばっかりとかすぐにタッチし返すとか、大人でも見てて卑怯だなって感じますよね。一方的に自分が有利なように事を運ぼうとする…そういう子はむしろお友だちが離れていきますよ。 もちろん、その相手の子も、同い年の子と遊ぶなかで、自分がずるい事をすればお友だちが嫌な気持ちになって遊んでくれなくなるって理解して改善していくとは思いますけどね。 だから、『バリヤばかりだと面白くないから無しにしよう』とか提案出来るように促してみるのもいいと思いますよ。 わたしなら、ですが、我が子には 『あなたが、お友だちを嫌な気持ちにさせてるとしたら、我慢してもらうのと、“いやだ”って伝えてもらえるのと、どっちが嬉しい?』とか『ただ“いやだ”って言われてもわからないことあるよね。どうやって伝えたら、してほしいことが伝わりやすいと思う?』とか考えていって、嫌なことは嫌とつたえることは、相手のためにもなるんだって方向で話をすると思います。

ID非公開

質問者

2020/10/21 11:23

回答ありがとうございます。 大人から見ても卑怯ですよね… その子の親さんも、ああやってバリアばかりするのムカつくわー(笑)と言ってましたが、注意はしません。 上の子や、その近所の子達がみんなやってるからやるようになっちゃったと諦めてます。 自分の意見を伝えるのはとっても大事ですね。 私相手に練習させてみます。 相手のためにもなる、確かにその通りですね! 子供の頭には全く無さそうな考え方だから、伝えてみたいと思います。

2

私なら、いろいろ話を聞いてあげて、「鬼ごっこって、こういうものかもね」など、教えてあげて、でも、どうして嫌な部分があるなら、息子さんの意見を、自分できちんと伝えさせてあげるでしょうか。「強いタッチは嫌」、「すぐにタッチがえしするのは嫌」、「バリアばかりは嫌」は、ワガママではないと思います。いろいろな子がいるわけですから、ある程度、みんなが楽しく遊べるように工夫するのが、お友達同士で遊ぶ意味だと思うので…。 息子さんは、「これは仕方ないかな」と折り合いをつける勉強。お友達も、「これはやり過ぎだったか。きょうだいならいいけど、お友達には嫌がられちゃうな」と覚える勉強です。 例えば、息子さんは、タッチされたらすぐに逃げる努力をするけど、お友達も、慣れるまでは、タッチ後2秒は追いかけないルールにするとか。もしかしたら、経験でなんとかなるかもしれないですけど…。 個人的に、されたらイラッとくるのは、バリア連発です。それは、鬼ごっこと言えるのか?と。バリアは何回までとか、決めたいなと。昔、自分たちも、そうしてあれこれ決めていかなかったですか?弟と遊ぶなら、これでいいけど、お友達にはできないなとか。 お友達も、ルールを急に作ったり、きょうだいルールを持ち込むのですから、「今度は、ボクはこうしてみたいよ。どう?」など、対等に意見が出せるようになると、いいのではと思いました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 11:11

回答ありがとうございます。 バリア連発は見ててムカつきますね(笑) なら一人で走っとけと思います。 確かに、息子もいや!やめて!と言うだけでなく、理由や意見を伝えることが大事ですね! なんて言い返していいか分からない事が多いようで、とっさに言葉が出ず固まってしまい従うしかないという感じです… それも経験ですかね…