ID非公開

2020/10/21 6:19

99回答

母が名付けの姓名判断のことで口を出してきます。

母が名付けの姓名判断のことで口を出してきます。 母は名付けで姓名判断を1番重要視するタイプ。 私は読みやすい名前であることを1番重要視するタイプです。 例えば私が子供の名前を『美由(仮)』にしたいと言うと、『美由』より『美優』の方が姓名判断が良いかはそっちにしなさいと言います。 『美優』では[みゆ]か[みゆう]か迷われてしまうし、何より『優』の漢字に思い入れがありません。 私は母に「名前を読み間違え続られる人生を防ぐことよりも当たるか分からない姓名判断の方が大事なの?姓名判断が悪くても成功してる人はいっぱいいるんでしょ。」 と聞くと、 「何よりも姓名判断が大事。姓名判断が悪くて成功してる人なんていない」と。 私が考えてる名前はそんなに姓名判断が良くないのかもしれません。(総画と人格は大吉、他は小吉や凶。しかしサイトによって結果が違う) 皆さんは母の言い分に納得出来ますか?

妊娠、出産57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

流派が色々あり画数の数え方はもちろん、その結果まで違いますからね。こっちのサイトじゃ大吉でもこっちじゃ小吉であったり凶であったり。 お母さんの信じる流派がまともなものなのかも疑問です。 姓名判断にそこまでこだわるならサイトなどではなく、お金はかかっても、きちんとした鑑定士に依頼すべきところです。 だからと言ってそれが本当に当たるのか?さえもまた疑問ですから。 あなたが良いと思う名前をつけてあげれば良いと思います。 「姓名判断が悪くて成功してる人なんていない。」? お母さんの言い分も理解できますが、実際そんなことはありませんよ。成功している人でも姓名判断で完璧な名前の人はそんなにいませんよ。 どこか1ヶ所くらい欠点があるお名前の方が少なくありまん。 姓名判断も良いに越したことはありませんが、流派がたくさんありそれぞれ違うのですから信じるか信じないかはあなた次第です(笑) ご夫婦の子供ですからご夫婦で愛情を持って呼べる名前をつけるのが1番です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。 無事に1番気に入った名前をつけることが出来ました。

その他の回答(8件)

1

占いなんてただの縁担ぎ程度としか思ってません。 女の子って結婚したら姓が変わるし、 そんなに姓名にこだわってつける必要ないんじゃ?って思ってしまいます。 うちの夫の親は姓名判断重視で、 夫の名前に難しい漢字をあてたせいで、 どこで聞かれても夫の漢字を口頭で伝えるのが難しくて嫌になります。 私は娘に付けたい名前をつけました。 読みやすくてご自身が呼ぶたびに愛着を持てるお名前がいいのではないでしょうか。 結局親も名前より生まれた赤ちゃん可愛がってくれています。

1

私の姓名判断は吉と凶しかないですよ(笑) だけど不運も無く、怪我や病気にも無縁でそれなりに幸せに生きてます。大吉しかない男友達は警察のお世話になったりしてます。 そんなものですよ。

0

多少は理解はできますよ。 うちも姓名判断を気にする親を持っているので、そういう親がいるのはわかります。 口を出されるのはわかっていたので、最初から姓名判断も考慮して考えました。 とはいっても「凶がなければいいや」くらいの軽いものです。 きっと旧字で見るだろうなと思ったのでそれで調べておきました。 (ほかにも読める名前、外国風でない、性別がわかる名前などいろいろ言われてましたが全部考慮しました) 実際名前に反対されたのですが、その反対材料にするために姓名判断を見てもらったみたいです。 そしたら良かったため、反対する材料が減ってしまった。。。というオチです。 これは先に手を打っててよかったと思いました。 私が反対された理由はただの好みの問題だったのですが、当たり前ですがそのままつけたい名前を付けました。 その後親戚の集まりで「いい名前だね~」とおばさんたちと言ってた時はアゴが外れそうでしたw あんなに反対してたのにwwって。 まったく気にしないのもそりゃそうだと思います。 でも親って子供に対してはすごく心配したりもするので、何かあった時に「名前のせいかしら・・・」と自分の悩みを減らすって意味合いでちょっと気するのもアリとも思います。 厄年だから~とか星座占いと同じで、たいして信じてなくてもちょっと気にするのと同じレベルで。

1

まーったく説得力ナシ! そもそも姓名判断の根拠って説明できるのですかね?お母さん。漢字の本場中国では見向きもされていませんけど…(同姓同名が多過ぎて役に立たない)。