ID非公開

2020/10/21 6:20

22回答

ドラマの中で水戸光圀公はどうして越後の縮緬問屋と称しているのですか。関所等で質問されると困るんじゃないですか。お国言葉などでバレたりしますよね。光圀公は江戸出身なわけだし江戸の◯◯問屋とか武蔵の◯◯問屋あ

ドラマの中で水戸光圀公はどうして越後の縮緬問屋と称しているのですか。関所等で質問されると困るんじゃないですか。お国言葉などでバレたりしますよね。光圀公は江戸出身なわけだし江戸の◯◯問屋とか武蔵の◯◯問屋あ るいは領国の常陸の◯◯問屋の方がよくないですか。なぜ越後の縮緬問屋なのでしょうか?

日本史 | ドラマ33閲覧

ベストアンサー

2

テレビドラマだから、何でも無理は効くのです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 7:39

ほんとそれですね(^ν^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:10/21 7:39

その他の回答(1件)

0

越後には、小千谷(おじや)縮みがありますから、縮緬問屋と言っても、間違いでは、ありません。 行商をしますから、行った先々のお国訛りにたけていても、可笑しくありません。

ID非公開

質問者

2020/10/21 7:38

もう少しきちんと質問を読んでください。僕は江戸出身の水戸様がどうして越後の縮緬問屋を名乗っているの?と聞いているんですけど。。越後の縮緬問屋を間違いとは言っていません。