安物のスピニングリール(5千円強)を購入し海面のナブラへ向けて磯から仕掛け道具のマウス(20g)を投入するもスムーズに引いて来られませ

釣り69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

安物でも問題なく引いて来れるはずですよ。 何かが間違ってる気がします。 性能とかの問題じゃ有りません。

1人がナイス!しています

0

リールは、概ね価格と性能が比例します。 新品価格で 〜3000円 リールの形をしている物体 〜5000円 釣りができるレベル 〜10000円 入門機としておすすめ 〜30000円 普及価格帯 それ以上 趣味の世界 ↑私のスピニングリール基準。 遠投マウスは、重さはさておき結構引き抵抗が大きいです。 お使いのリールのサイズや詳細が不明ですが 大きく丈夫な見合ったリールを使うのが理想です。 五千円くらいのリールですと、なんとか釣りはできるかな。というクォリティです。個体差も大きく当たり外れがあります。 快適性や耐久性を求めるには程遠い価格帯です。 10kgのGTを狙う道具なら、上位機種でないといろいろ無理です。 なぜなら10kg狙いでももっと大きなものもターゲットになってしまいますから。 いわゆるハイエンド機種やその下くらい、価格で言うなら5万〜上限無しあたり。 私は昔、地元(某離島)で 小GTくらいならいけるタックルで何かとてつもないものが掛かってしまい ガチファイトを挑むもクラッチのラチェットギヤを一周全部飛ばされたり。 カツオのナブラに歓喜して一本釣りの如くキャストしていたらそこそこなキハダもいてヒットと同時にメインギヤを壊されたり。 無理するとある程度の道具でもあっという間に壊れます。 廉価品なら尚更。

2

それは道具のせいではないですよ。ラインと竿とアームのせいではないでしょうか。安物は耐久性に問題はありますが最初は問題ありません。

2人がナイス!しています

0

リールに安くていいものはないですよ。 安物は10回使えたらいいでしょ?ってくらいの作りをしています。 リールに気を使って釣りをしたくないならそこそこのものを買うといいですよ。

0

マウス? ルアーのことですかね? ルアーの種類(形状)によりアクションが異なります。 GTであればダイペンあたりを使ってるでしょうから、貴方の買ったマウスとは異なる可能性が高い。 なので、スムーズに引けないのでは? 勿論、ロッドも異なるでしょうし、腕も違う。 釣りは道具も人も重要です。