ID非公開

2020/10/21 9:50

77回答

発達障害について詳しいかたに質問です。

子育ての悩み | 発達障害160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しくありがとうございました。 参考になりました。 自分としては拒否反応は全くなく、それならそれで仕方ないと思っています。それよりもそうだった時に子供にとってベストな環境を選択したく必要であれば受診しようと思っており現在調べている最中です。 ありがとうございます。

その他の回答(6件)

3

ここでみたこともない子供に無責任に 「発達障害じゃない。」 と決めるのはおかしいと思います。 親がおかしいと思えば、 何かあると思います。 園の先生や、専門のお医者さんに通うべきだと思います。

3人がナイス!しています

1

5歳パパです。 まず大前提ですが、障がいとは著しい生活での不適応です。 極端なことを言えば、知能が正常で、生きていくのに最低限の運動ができて、最低限人とコミュニケーションできて、嫌々でも一応プログラムに参加し、ルールが理解できれば障がいとは呼びません。 幼かろうが、協調性がなかろうが、過集中だろうが、会話が不得意であろうが、友達いなかろうが、大丈夫です。 周りに合わせられない、ということで困っているのは園のみ。とくに4歳に社会の協調性を押し付ける必要がありませんし、発達障がいグレーなどと訓練始める必要もありません。それよりも、どのようにその子が生きやすく、また力が発揮できるように環境を作っていくかです。 この観点でみると、 ①集中力は長所。問題なし。 ②1人遊びは個性。問題なし。 ③記憶を即答で言語化できないだけでは?きちんと覚えているなら問題なし(言語の遅れはありましたか?) ④教えても出来ないとなると理解力の部分(知能の部分)が気になります。 発達障がいの特性は、明らかな言語の遅れや、日常トラブル(道路に飛び出る、物を壊す、迷子等)、対人トラブル(友達を叩く、割り込む、暴言、いじめ等)によって疑われます。 グレーゾーンと言われる、個性なのか、障がいなのか分からないくらいの状態は、全て個性です。

1人がナイス!しています

0

4歳半なら普通だと思いますよ。 女の子だから気になるのかな?といったとこ。男の子ならいっぱいいますよ。 気になるポイントがよくわからないのですが、 ①親が一緒に遊ばない。一人っ子なら普通。 ②①と同じで普段から一人遊びをしているなら普通では?女の子はそろそろグループを作る頃ですが、鬼ごっこやゲームをしているなら別ですが、ブロックや砂遊びなんかだと一人で黙々としたりは普通です。走ったり、ゲームなどが好きじゃなかったら必然的に一人でいるように見えるのでは? ③男の子あるあるですよ。ただ、やっぱり女の子でも話さない子もいるし、男の子でも話す子はいます。うちは上はよく話できましたが、下はしつこく聞いても曖昧。2歳から入っているのに、年中の途中でようやくクラスのお友達の名前を言えるようになりました。 ④読み書きは小1で習うことです。 出来たらいいけど、出来なくても障害を疑うことではありません。 全てにおいてただの個性だと思います。 例えば、 保育園で集団遊びの時に一人だけ絶対にやらないと言ったり、輪を乱す。 保育園から抜け出す。 友達に理由もなく暴力を振るう。などなど 明らかに周りに迷惑をかけたり、周りが見れないなどなら心配ですが、上記の内容だとそこまで気にする必要はないと思います。 アニメのセリフが言えるなら記憶力もあるだろうし、ただ、字に興味がないだけ。 一緒のアニメが好きでごっこ遊びが一緒にできる子がいたらするのでは? 一先ず、共働きで大変だとは思いますが、親が友達になって遊んでみてはいかがでしょうか?人と遊ぶ楽しさや、人と接した嬉しい時間を話す楽しさを作ってみてはいかがでしょうか? まだ4歳ですし、お友達関係もこれからだと思います。

0

①遊びに集中してること自体は 悪いことではありませんし、 むしろ長所だと思いますが…。 これが名前を呼んでも一切振り向かない過集中とかで、保育園での生活も みんなが外から教室に移動してるのに全く気づかないとかならわかるんですが、 園から指摘がないってことはそうではないと思います。 ②そんな四六時中子供たちと一緒に過ごす子はまずいません。笑 たまたまお迎え時に心許せる仲良しの子が先に帰ってるのかもしれないし、 お子さんの中で『最後は自分が好きなこの遊びをしてママを待とう!』というようなルーティンが決まってるのかもしれないし。 お友達と遊ぶ喜びを知っていたとしても、 ずっとお友達と遊ぶことはあまりないと思います。 お友達と遊ぶのが好きな子もいれば ひとりで遊ぶのが好きな子もいます。 これはその子の性格もありますから。 気になるなら 園での様子もきいてみては? ③そんな話を好き好んでする子は 1割に満たないとおもう。笑 だいたいが、園での話はしてくれない! ってお母さんが多いです。 無理にきくから余計にめんどくさくて 話さないケースもあります。 ④読み書きが中々覚えられない。 これはけっこう個人差あります。 が、いきなりひらがな書かせようとしたって本人がやりたいと思ってないなら まず書けないし、 ひらがなより先に お絵描きや塗り絵、運筆とかができて 順序を踏んでからじゃないと苦手な子には難しいです。 そういうことは普段から みてあげてるのですか? 真似して書く は、いきなりなら無理です。 太い線をはみ出さないようになぞる 位から始めないと。 迷路をはみ出さないように 線は引けるのですか? つ・く・し は、わりと簡単ですけど これがあ・ぬとかになってくると 同じひらがなでもワケが違います。 ひらがなは どういう教材で教えているのでしょう? 発達障害かどうかは一度置いといて、 教材だけでも見てみてください。 すごくやりやすいし、わかりやすいから! 実際の様子をみてはいませんが この話だけで発達障害だとは 私は、思えないです。 心配なら、まずは園に お話を聞いてみてください。 よほど困り度が高いなら、 診断がおりてなくても 受給者証さえ取得していれば療育は 受けれます。

③については、 質問にそもそも興味がなく 答えたくないのか、 ワーキングメモリーが弱いのか (記憶ができなくて思い出せないのか) だけは、 きちんとみてあげたほうがいいかも。 発達障害じゃなくても 覚えておくことが得意でない子ももちろんいますから、 これは訓練次第で 伸びたり伸びなかったりします。 これ①をした後に、 これ②をお願いね! と指示した時に どちらかをやってる間に 聞いたことすら 完全に頭から忘れちゃう 『え?そんなこと言われてないし』 となるなら、要観察です。

1

①過集中という、発達障害の特徴です。好きなことにばかり集中することです。健常の子は、10分も経たないうちに飽きて次の遊びを探します。 ②友達と関われないのは、コミュニケーション能力に問題があるかと思います。空気が読めなかったり一人の世界に入り込むのはASDに多いです。 ③相手の質問の目的が理解できないのは、4歳半としてはかなり遅れているかと思います。健常の子なら、そういった会話は3歳になる前に可能になります。ましてや親との会話では尚更心配です。 ④読み書きは5歳過ぎてからで十分です。

1人がナイス!しています