お店で流行りの曲流してると著作権料とか払わなきゃいけないみたいだけど

補足

すみません>< CDラジカセで買ってきたCDを流したり、ユーチューブとかの曲を流してた場合です。

飲食店 | 劇団四季40閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに、CDを再生して店舗BGMとする、という場合だと、よほど広いお店でなければJASRACの使用料は年間6000円です。 つまり、月500円です。 これが払えないとなると、店としてはつぶれる寸前でしょう。 ついでに、YOUTUBEは「個人的、非営利的な用途以外でコンテンツを視聴するために利用すること」を禁止しているので、無許可で店舗BGMとしてYOUTUBEを使用すると、YOUTUBE利用規約違反となります。

その他の回答(2件)

0

個別の利用料の支払いをしないために、有線放送かFM放送ですね。ニュースでジャスラックが集金しに行くのを見たことないですか。

1

有線放送だと利用料を払うだけで、各曲に著作権料は 払いません。利用料は著作権料込みになってるので。

1人がナイス!しています