電車の車体について○○系といいますが、これはどういう意味ですか。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

いくつかの形式の車両を、ひとまとめに呼ぶときに○○○系、と呼びます。 わかりやすく喩えると、体育会系。 野球部、ラグビー部、陸上部、水泳部、柔道部・・・ こんなのをひとまとめに「体育会系」と呼ぶのと同じです。 たとえばJR西日本の新快速電車に使用されている主力形式「223系」。 この系列は、形式で云うと クモハ223 モハ223 モハ222 クハ222 サハ223 の5形式。 カタカナ部分はクモハ、モハ、クハ、サハがあり、数字部分は222と223があります。 また、どの車両も、自車1両だけでは走れません。 ほかの仲間の形式と、走行できる条件を満たすように組成して、はじめて走行できるわけです。 JRでは、こうしたグループを、奇数の型式番号を代表形式とします。 上記の例ならクモハ223形が代表形式です。 こういう幾つかの仲間の代表形式をとって、「223系」と呼んでいるわけなのです。(元運転士)

1人がナイス!しています

0

マクドナルドで例えたらハンバーガーとナゲットは別物だとわかるよね? ハンバーガー系とかナゲット系とかシェイク系とかと考えればいい その中に番台区分があるが、例えばハンバーガー系チーズバーガー番台となるさ

0

自動車でも、プリウスやハイエースって言われても、どのモデルかわかりませんよね? なので、業界などでは型式で呼びます。 プリウスの初期型なら10系、現行モデルなら50系と呼びます。 面白い話で、走り屋に人気のあったAE86って型式のカローラレビンとスプリンタートレノって言う兄弟車があり、訳してハチロクって呼ばれてました。 ハチロクって呼び名が某漫画の影響もあり、レビンやトレノって名前より一般にも有名になり、トヨタは86って奇妙な名前の車をリリースしました笑 車の話になっちゃいましたが、電車も同じです。 新幹線って一言で言っても、どのモデルかわからないので、◯◯系と関係者やマニアが呼ぶのが、結構一般にも浸透してる感じですね。 質問者様が、新幹線と言われ思い浮かべる形を私に伝える時、◯◯系新幹線と説明してもらえると直ぐに伝わります。