回答受付が終了しました

こちらのポリエステル100%の訪問着なのですが、お宮参りに使用できますか? 地紋が入ったタイプの訪問着です。

画像
補足

帯もポリエステル100%の袋帯があるのでこちらを着用しようと思います!

着物、和服 | 家族関係の悩み156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(8件)

0

十分に素敵ですOKです。 着物は、柄で格が決まります。 ポリでも絹でも柄が訪問着なら基本的には同じ所に着れます。 どんなに高価な着物でも紬や小紋は普段着なので、軽装になります。 ※お召しになる際は、アイロン掛けした方が良いかも。 着物のアイロン掛けは、YouTubeにプロの方が載せてます。 そちらを参考にしたら失敗ないと思います。 「着物 アイロン かけ方」で検索できます。

1

もちろんOKです。 着物も帯もポリエステルの礼装をお持ちなんて本当に羨ましいです。 私は正絹信者な所がありましたが、今はポリの着物って素晴らしい!だって家で洗えるなんて夢のよう!!と思っています(^^) 勉強不足で袋帯もポリのがあると初めて知り勉強になりました。 ありがとうございます。 織りの帯はポリでも洗濯機でって訳には行かないのかなと思いますが、まさか洗えるんでしょうか? 興味がわきます! ポリのデメリットを繊維の技術で乗り越えて行って下さって、絹に携わって下さっている方々へとは別の、感謝があります。 正絹の着物ですと、プロでも母乳のシミは消せない場合がありますからね。 私の母の時代にもポリ着物があったのか知りませんが、私の母は私の初節句でウールを着ています。 余談ついでに、お宮参りは、男女平等の意識が強かった母が、父方の祖母にキレて、お宮参り自体を中止!!という、当時の嫁の立場でよく出来たな、、という理由でしていません(汗)

1人がナイス!しています

0

着物の格の話なら、正絹かポリかは 関係ないような気がします。 ポリだろうと 黒留袖は黒留袖でしょうし。 「より改まるべき」とかになると、価値観の問題になってくるので どれが正解とかは無いと思います。 私自身なら 神様は格好なんて気にしない。気持ちが大事。という事にします。(笑)

0

娘も息子のお嫁さんもお宮参りの時にはレンタルした訪問着を着ました。 ポリエステルでしたが、問題ありませんでした。