初七日が終わり職場に復帰した際に同僚から頂いた香典に対するお返しは、どのようにしたら良いのでしょうか。

葬儀99閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

四十九日が無事に終わり、やっと少し落ち着きました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。心細かった時に真っ先にアドバイスを下さり感謝の気持ちで胸がいっぱいです。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

御香典を頂いた同僚へのお返しは、四十九日後に満中陰志のギフトをお贈りするのでよいと思います。 頂いた御香典の半分ぐらいの商品を贈るのが一般的です。 それとは別に職場へ挨拶をかねてお菓子などを、お持ちする方もいらっしゃいます。

1

地域や会社によって習慣があったりします。 一般的には葬儀で頂いた香典と同じ扱いで49日以降に、1/2〜1/3のお返しが多いかと思います。 会社内からの香典ですと、毎日会う人だと思うので49日まで何もしないのは気が引けるという事で、49日を待たずにお返しする方もいます。 どちらもマナー違反ではないと思います。

1

お通夜の時の会葬返礼品でお返しは済んでます。 もし、1万円を頂いた方が居るなら、49日の法事に合わせて半返しをしましょう。 その他の方へ 気持ちで人数分の饅頭やどら焼きなどの和菓子を配れば良いです

1

49日頃までは、御香典を持参して焼香する方がいます。また、弔電を送る方もいます。 なので、おおよそ49日頃までは、御香典返しを何個か自宅に置いてたほうが、突然の来客時も、バタバタせず、スムーズにいきます。 今回の会社同僚の方にも金額の約半分くらいを返す、で良いと思います。お菓子・タオルとかで良いので、購入し、弔の熨斗を付けていただき、お返しします。熨斗には、何も記載しなくても良いですよ。