労災が適用された場合、労基署から会社宛に何か通知はするのでしょうか?

労災が適用された場合、労基署から会社宛に何か通知はするのでしょうか?

労働問題38閲覧

ベストアンサー

0

いいえ。 労災保険は「国が保険者」、「労働者が被保険者」のため、会社には認定されたかどうかも含め、なんの通知も来ません。 申請した労働者にのみ、通知などが来ます。 但し翌年度の保険料が上がる場合があるので、それで「適応されたな」と気が付く場合はあります。

その他の回答(2件)

0

普通は会社から労基へ届出します。 会社は労基に業務起因性の労災が今後起こらない為の対策や労災など提出する必要があります。 労基が労災認定するためには本人と会社両方から聞き取りして認定だすので会社が知らぬ間にという事は起きないです。

1

基本的に会社から労基に届出ます。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が間違っているのかもしれません。 5号様式は会社の実印を押してもらい作成しました。 今回な腕の痺れがある従業員が申し出たので、上肢に関する報告書を総務と当事者の従業員が作成して、その報告書を提出しました。 労基署に従業員が行き、経緯を説明して記録を作ってもらいました。 その後、会社は報告書の作成をしたかは不明ですが、どうやら『労災かくし』の状態のようです。 会社は労災がおりたことなんて知らないし認めないと言っているようです。 労基署から労災がおりたなんて聞いてないと言う話のようなので、一般的な流れを再度お教えください。