回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/21 16:43

55回答

中古住宅を購入しました。

中古住宅を購入しました。 庭を掘るとたくさんレンガが出てきました。 これは売主に撤去してもらえるのでしょうか?

不動産142閲覧

回答(5件)

1

改正前の瑕疵担保責任であれば売主の責任になってたかもしれないけど、契約不適合の場合なら微妙だな。 別にそれが埋まってたからって住むのに実害は無いわけだし。

1人がナイス!しています

0

土中の「ガラ」などは、住宅を新築でもする予定なら、その際に処理もされるでしょう。 しかしそれが、庭に「レンガ」が埋没されていたら、判断は難しいところです。 売主が庭にレンガで囲って小さな池を作ったり、何らかでレンガを使ったりは十分あり得るでしょうし、売主自身が知らなかったりもするでしょう。 宅建業法では、売主に「聞き取る」だけで良し、とされています。 「たくさん」というあいまいな表現も、文字のみの質問でははずれた表現です。「およそ○個くらい」などの具体的な表現でなければ、回答側には対処のイメージすら湧きませんよ。 庭に「浴槽」が埋められていた―――など、あり得ない物が埋没、なら瑕疵の一因ともなるかも知れませんが、レンガなどならあり得るでしょう。 まして「人の手」で撤去・役所へ相談すれば解決にもつながるでしょう。 それをギャンギャン騒ぐのは、得策ではないように思われます。 そこを追求すると、取引上の別の不満が売主から出て、ヤブヘビになることだって皆無ではありません。

ID非公開

質問者

2020/10/22 11:26

返答ありがとうございます。 わかりやすくありがとうございました。 まだ埋まっているのですが 一部掘り出した写真載せておきます。

画像
0

まぁ、無理でしょう。 雨漏りや構造の欠陥など生活に関わる問題は瑕疵担保責任等の条項が契約書にあります。 しかし、庭にレンガが埋まっていても生活できます。 ですので、請求したとしても関係ないと突っぱねられて終わりになるかと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/21 16:59

返答ありがとうございます。 そうなんですね。 ありがとうございます。

0

購入前ならね。もしくは契約書に書いてなかったら。

ID非公開

質問者

2020/10/21 16:58

返答ありがとうございます。 契約者には書いてなく 説明も聞いていません。