注文住宅について

注文住宅について 人によって、担当によって、コストによってもちろん様々な視点で…があると思いますが、ご自身にとっておすすめのハウスメーカーってどこですか? 私的には檜家というハウスメーカーが気になってます。全館空調と、コストが安いのかな?という点でいいなと思いました。 あとはヘーベルハウスの鉄骨造というのに主人は惹かれたようですが、そもそも住宅のレベルで鉄骨造って必要なのかな?という疑問もあります。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

家の作りは色々な方法があります。 窓を大きくとりたいとか特殊な作りをしたいなら鉄骨、普通の家で良ければ木で良いと思います。 そのほかは他の方も書いてありますが一長一短です。 木で建てる場合も色々な方法があり一長一短です。自分が何を求めるかですかね。 ただこだわればこだわるほど高いです。 住むと言う面では同じでも、4000万の家、2000万の家と差が付きます。 高い家は断熱がとか言いますが暖房つけてます。暖房コストが安いといっても最初のコストが高いのでトータルでどちらが安い? それなら太陽光つけた方が安い? また家の価値は結構早く落ちていきます。なら土地にこだわり家はそこそこでも良いのではと私は考えます。 お金が有れば良いものを沢山買ってください。私はそんなにお金がないので土地は良いものを、家はそこそこで良いものを選んで建てました。

その他の回答(16件)

0

家については、価格と品質は必ずしも比例しない。 メーカー製の「注文住宅という名の規格住宅」は特にそう。 鉄骨造をどういう目的で選ぶのかにもよりますね。 ・耐震性=木造でも十分強い ・耐火性=むしろ木造のほうが強い面もある ・気密断熱性=ひどい

1

へーベル施主です。 イメージとは違って、吊り戸棚が落下しています。 現在、全国で補修工事中ですが、事故の原因が下地不足でした。 非常に高い買い物だったと後悔しています・・・

1人がナイス!しています

0

鉄骨造は耐震性が「強そう」ですが、木造でも変わりません むしろ重くなるので地盤改良などコストがかかりやすいです あまりいいことはありません マンションなど大きな建物ならいいんですけど、住宅には向いてません 断熱がかなり劣ります 木造よりも夏は暑く冬は寒いです 光熱費がかかります 数年経って保証がすぎる頃から床がぺこぺこに凹む、メンテナンス代が二倍かかる、ヘーベルの言いなりでメンテナンス代を払わないと保証されない など、施主にとってストレス多いハウスメーカーです 鉄骨にするとしてもヘーベルは絶対やめたほうがいいです

0

お勧めは、近所に各社建ってますが、 積〇ハウス、I条、パナ〇〇〇〇です。 へー〇〇は、床が凹むと多数検索で出てきます。 S友〇業は坪単価が高いわりに、 地味な家が多く、知恵袋でも苦情も多いです。 ミサ〇は、壁が紙のようで、建売のように見えます。

0

住宅メーカーにいますので自社施工が一番安く、かつよいものを作ってくれるとは思ってますが(笑)個人的見解を述べます。 建売は買い手の見る目が試される住宅 注文住宅は施主の情報収集とこだわりが反映される住宅と考えています。 酷い言い方にはなりますが、こだわりもなければ難しいことも考えたくなければ注文住宅なんかやめた方が良いです。 性能は二の次にして徹底的に見た目をこだわる 見た目は置いといてとにかく性能にこだわる 見た目も性能も一切妥協しない上に動線、建具、収納まで全部に強烈なこだわりを注ぎ込む どれも成功するかも知れないし失敗するかも知れません。 工務店の技術も相まって思い通りにならないかも知れませんし、予想以上の出来になる亜可能性もあります。 では、どんな会社が良いのか 施主のわがままを出来る限り実現してくれる会社と言っておきましょうか。 結構絞れますよ?