ID非公開

2020/10/21 17:54

55回答

貴方はどのように「断捨離」していますか?

貴方はどのように「断捨離」していますか? シングルの方はこの際おいといて、人は普通 パートナーと暮しております。 自分とパートナーは遺伝子も育ちも違います。 私のパートナーは、母親を大変尊敬しております。 義母は裕福な家に生まれ、お姫様のように女中付き の生活でしたが、保証人事件後は細腕繁盛記で 一家は繁栄した。その母に育てられたのが 私のパートナーで母親から買って貰った物、 母親の遺品、複数の自分の子供の衣類に様々の 品々を捨てることが出来ないのです。 普通の広さのマンションですが、どうなるか 皆さま想像出来るでしょう。 私はどのようにしたら「断捨離」出来るので しょうか? 別居? 子供にお金を使い果たし別居出来ません、 高齢者はアパートも借りられません。 怒鳴る、威圧する? 物心両面で益々 住みづらくなりますね。 迷える老羊です。 【断捨離の定義】 断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんが、そうではありません。断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的です。 必要もないもの、使わないものを手放すことで、本当に必要なもの、本当に価値のあるものがさらに浮かび上がってきます。 捨てられないと思っていたものが捨てれる ようになった 片付けられない原因がわかった 仕事や他人との関係性も見直すことができた 自分軸をもっと大切にする生き方ができる ようになった ストレスが減って気持ちが楽になった

補足

何か「断捨離」以前の問題になってしまった。 病気、それも〇〇病、そんなことはない 片付け以外は一流、地域の〇〇会の会長 絵は地域の人気投票1位、素人クラシックに 生け花にお茶に料理、書道もプロ並み 義母の幼い頃からの子育ての成果かな

家族関係の悩み | 掃除106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

基本無理ですね。 妻は話のたびにヒステリーを 起こし、包丁を持ちだして 騒ぎます。 放っています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 1:03

ご回答ありがとう。 私も同感です、重傷患者の治療を 質問しているようで、病院に行け、 と言われそう、不適切質問かな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

断捨離の議論に入る前の「夫婦関係」がテーマに なってしまった。今日も言っていた、衣類が 沢山あるのは、夫と子供に対するストレスの はけ口だった、と。私は貴方の状況よりましかな と偏見と独断でBAを貴方へのエールの意味で さしあげたい。

その他の回答(4件)

1

これはパートナー自身の問題なので、パートナー自身が自覚しないと無理です。 今までどれだけの期間、どんな生活してきたか分からないですが、場合によっては、パートナーを断捨離する、と言う選択肢もありだと思います。 暇を持て余してるなら、メルカリでちゃっちゃっと出品して小遣い稼ぎするのも良いけど、その育ち方からすると絶対やらないですよね。。

ID非公開

質問者

2020/10/24 20:18

義母は成功者、義母から買って もらった200万のミンクのコート が買取り屋では2万でした。 その時から処分は絶対しなく なりました。 私は今のヤオオク昔の yahoo auctionで小遣い稼ぎで 自分の貴重品はすべて処分したが アパレルと本は捨てるのと同じ でしたね。今のメルカリは少しは ましなのかな。

1

伴侶との暮らしよりも、お母様の方が大事っていうマザコンですから その性根を入れ替えてもらう所からでしょうね。

ID非公開

質問者

2020/10/23 18:54

リビング・ダイニングの大量の山積み の衣類をクロネコ・ボックスに協力 して入れていたら、2箱でねをあげ 寝込んでしまった。 一戸建てはいいな、2部屋ぐらい 納戸に出来るから、だって。

0

各々の部屋はあるのでしょうか? あるならばパートナーが取っておきたい物は全部自分の部屋に入れ、そこで寝てもらう。 生活していて苦痛になれば相手も片付けようと思うのではないでしょうか。 あなたは自分の物と共有スペースの断捨離が出来ます。 人のものは勝手に捨てたり、要らないでしょう!?と言ったところで固執するだけなので、ゆるりまい方式で「共有の場所には私物は置かない、その代わり自室はご自由にどうぞ」です。

ID非公開

質問者

2020/10/21 21:14

パートナーの部屋は入れない、 入らない、入り口から物が積み上がり 本人しか入れない ウォーキングクローゼットは、かなり 物が入りますが、ハンガーも棚も パートナーの衣類、靴と小物で いっぱい、しかし何年も開かずの間 共用のリビング・ダイニングも衣類が 積上がり電話もダイニング・テーブル も使えない、がその中から着る物を 引っ張りだす 最近最大のクロネコ・ボックス20箱 買ったら、心臓が悪くなったとのこと

0

今、必要かどうか?ではないですかね。 いるもの、いらないもの分けてみては?

ID非公開

質問者

2020/10/21 21:27

軽症患者なら、ですね