ID非公開

2020/10/21 19:10

55回答

普通自動二輪(AT)の本免試験86点で落ちた者です

普通自動二輪(AT)の本免試験86点で落ちた者です 問題で「踏切内で車が動かなくなってしまった場合 すぐ非常ボタンを押し電車の運転手にすぐ知らせる」 という問題が出たのですがこちらの問題は 正,誤どちらでしょうか……。

運転免許50閲覧

ベストアンサー

1

答えはO 第五節 踏切の通過 (踏切の通過) 第三十三条 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。 2 車両等は、踏切を通過しようとする場合において、踏切の遮断機が閉じようとし、若しくは閉じている間又は踏切の警報機が警報している間は、当該踏切に入つてはならない。 3 車両等の運転者は、故障その他の理由により踏切において当該車両等を運転することができなくなつたときは、直ちに非常信号を行なう等踏切に故障その他の理由により停止している車両等があることを鉄道若しくは軌道の係員又は警察官に知らせるための措置を講ずるとともに、当該車両等を踏切以外の場所に移動するため必要な措置を講じなければならない。 (罰則 第一項及び第二項については第百十九条第一項第二号〔三月以下の懲役又は五万円以下の罰金〕、同条第二項〔十万円以下の罰金〕) https://www.takaragaike.co.jp/doukou/s0303a.htm

1人がナイス!しています

道路交通法の条文規定がありますので答えをしては O です。 車両等の運転者 とされているので自転車であってもこの法律が適用されます。 と言うよりもバイクであれば実際には 押して出れば済みますよね?

その他の回答(4件)

0

正しいと思いますね。

ID非公開

質問者

2020/10/22 20:55

ありがとうございます!