ID非公開

2020/10/21 19:14

66回答

今日子供と公園に行った際、3歳ぐらいの女の子に私のだから遊ばないで!とブランコの前で邪魔したり、どいて!という感じで後ろから押したりされました。

今日子供と公園に行った際、3歳ぐらいの女の子に私のだから遊ばないで!とブランコの前で邪魔したり、どいて!という感じで後ろから押したりされました。 うちの子もブランコで遊びたそうだったので 「やらしてくれるかな?」と言ってもどいてくれず無視ん(その子はブランコに乗るわけでもなく、ただ邪魔しています) その日のうちに何度かそういったことがあり、 あとからお母さんが謝りに来てくれましたが私も疲れており「大丈夫ですよ」とは言いましたがちょっと冷たい言い方になってしまったかもしれません。 うちの子は1歳半で最近公園デビューしたばかりです。恐らくこういったことは今後も起きると思うのですが、どういった感じで反応?対処したら良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

保育士(元幼稚園教諭 )です。 それも貴重な経験かなと思います。お互いに。 世の中にはいろんな人が居て、自分の思い通りにならないこともあるってことを、お互いに学ぶチャンスです。 まだ1歳半とのことなので、質問者さんは、我が子の言いたいことを代弁してみたり、危険が及ばないように、守ってあげるというスタンスで良いと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答(5件)

0

それが子どもってもんですからねー。保育園だと毎日取り合ってばっかりです。 押されて怪我しては困るので穏やかな子どもと遊ぶか、空いている遊具を使うのがいいかと思います。

2

そういう子いますよねー。 うちも一歳半の男の子がいますが 室内遊園地で3.4歳の女の子に 遊んでるおもちゃ全部取られたことあります。 3歳ならお母さんが普通横にいるべきですよね。 それでその場で謝るのが普通なのに あとからお母さんが来た時点で 少しおかしいです。 室内遊園地でもお母さんはそばにいませんでした。 そういう子ってお母さんがそばにいないから、わざとするパターンが多い気がします。 今遊んでるからやめてねー 私のじゃなくてみんなの遊具だからねー って言い方は優しくしますが笑って言ったりはせず、目を少し怖くします、私は。笑

2人がナイス!しています

0

最寄り(車で30分以内)の公園なら今後何処かで会う可能性が高いので私ならビシッと言えないですね。 普段子育て支援センターや子供向けのイベントに参加しているのでそういう場所で合ったら気まずいですし私自身 居心地が悪くなるので(汗) なので「そういう時期なんだ」と諦めて「違う所で遊ぼう」「あっちに行ってみよう」と我が子の気をそらします。 子供がいると"その場限りの関係"とは限りません。 また同じ公園で会うかもしれないし2人目、3人目が出来たら数年間支援センターや子供向けのイベントで顔を合わせるかもしれないし保育園や小学校が同じという可能性も…

2

いますよね。意地悪な子。 普通に「みんなのだからねー」言いますよ。 後ろから押されそうになったら「押さない!」と強く言ってから「危ないから押さないよー」と声は優しく目は威圧すれば大体すっと離れます。 するともう近寄ってこないです。 そういう子って意地悪なんだけど、相手を選びます。 子供の遊び場で滑り台を抜かそうと後ろから押そうする子って必ずいるのでそう言った対応してます。 使ってなかったものを遠くから走ってきて「これは私の!」とみんなの遊具についていうようなら「これはみんなのだからね。使いたいなら順番守ってね」とはっきり言います。 あまりにもひどいならその公園から出ます。 質問者様は優しいですね。 私なら「ごめんなさい」と言われたら「本当に。お子さんのこと近くで見ててください。」と言っちゃう…というか言ったことあります。 あとから謝るお母さん、しっかり止めないし止められる位置にいないしで口だけ謝るだけなんですもの。 知り合いなら気まずいでしょうが、正直そんな意地悪な子ともその親とも仲良くするつもりはないのできっぱりはっきり注意します。

2人がナイス!しています

もうその公園から出ちゃうならいいんですけど、そうでないならしっかり注意して「あのおばさん怖い」って思われた方が子どもも安全です。 舐められてると子どもが怪我する恐れがあるのでしっかり言います。