大学進学率を下げるべきだと思いませんか? 奨学金借りて、頭のよくない大学行くぐらいなら、高校や専門卒ではたらくべし。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

学位を簡単に出し過ぎる。 聞けば中学校レベルの英語の講義をしなければならない大学もあるとか。 大学生はうじゃうじゃいても、学位授与は一定基準の者に当たえられるとなれば、お金を借りてまでFランに進学する者はいなくなりますし、大金持ちでもアタマ悪ければ学位を買えなくなる。自然に進学率は下がる。

1

社会人の目から見れば、高卒で社会に出た者とバカ大学であっても大卒とでは、大学4年間の人生経験の差は大きいと思います。 例えば、高卒は純粋ですから組織が間違った方向に動いているとしても疑問を持ちにくい。 大卒は、組織が間違ってると感じ取り、疑問を持つ。 これは一例ですが、実感です。 大学4年間の人との関係から得る経験は大きいと思います。

1人がナイス!しています

1

政府は、むしろ授業料を底上げして、親の収入でも学費が払えないようにサラリーマンの給与を下げ、是非とも奨学金を貸し付けたい、もしくは給付型奨学金を受給させたい思惑があるように思います。 その狙いの先にあるのは、経済的徴兵制です。 突拍子もない話で誰も信じないと思いますが、貸与型はもちろん、給付型だからといって、返済しなくてもよいというわけではなく、恩恵を受ける代わりに国のために命を捧げろという条件付きのように思います。 奨学金を借りて大学に進学したはいいが、返済できなくなり、滞納者が急増しているのは偶然だとは思えない。 経済的徴兵制を導入するために、給与水準を下げ、わざと返済できなくしているように思うからです。 だから、大学進学率を下げたくない、卒業後、一流企業に就職できない流れを作り、公務員の待遇をアップして、自衛隊に入隊すれば奨学金の返済を免除される制度改革をする思惑があるように感じます。 大学無償化はそのための布石…

1人がナイス!しています

0

それは私立文系をさしているのかな。 私立理系でも優秀な人はそれなりの企業入ってますよ。 あなたのいうのは極端すぎる。 まあ私立文系でFラン大学なら就職できず、路頭に迷う人いるかもね。 一流企業に就職してしまえば奨学金の返済なんて屁でもないです。

0

思いません 国民主権を維持するためには 国民の側が、 悪い政治家や 悪い官僚の流す デマやプロパガンダのウソを見破って 正しい投票行動が できないと 国民は 主権者ではいられなくなります 民主主義が ちゃんと機能するためには 国民を 大学全入にしたいくらいで 国民を 主権者として 霞が関官僚を 指揮統率できるほど 賢くなるほど 教育せねばなりません 寧ろ、大学のムダな建物とか、新規建設を抑制して 夜間学部を増設して 現在の高卒者も 国費援助で夜学で 勉強できるようにして 1大学当たりの 学生数を2倍にして 授業料を半分に させるべきでしょうね ーーー 戦前は 天皇主権で 天皇陛下が 賢い 皇帝(主権者)になってくれないと困るから 昭和天皇陛下の欧州留学などを組んだり 一流の 学者や 軍人を 教育掛りにしました 現在は 国民が関白の豊臣秀吉のように 天皇陛下から 主権を拝領しており 国民は 政治家や 官僚を統率して 日本をより繁栄した 民主主義国家にして 次世代に継承する 義務を負っているので 返済不要の 奨学金を支給してでも 国民の教育水準は あげるべきであって 下げるべきではないと思います