【できれば早めに知りたいです】 葉っぱに塗るタイプのグリホサート系除草剤の使い方

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

グリホサート系除草剤は、葉から吸収して根まで枯らす。 葉は多い方が効果があるので 「雑草の地上部を刈り払わないこと。 」 と注意事項に書かれています。 ラウンドアップ マックスロード 使用上の注意事項 (1) ~(4)略 (5)本剤は散布時の雑草の草丈や茎葉面積が大きい程、効果が確実となるので、散布前に雑草の地上部を刈り払わないこと。 カナムグラは100倍に希釈して使用しますが、 50倍くらいで散布すればいいと思います。 ラウンドアップ マックスロードは高いので、 ラウンドアップのジェネリック品:非農耕地用 で、十分と思う。 芝生にかからないように、ビニールか何かで養生する。

画像

1人がナイス!しています

1

枯れます。が、効果を上げるにはツルを切って短くしたほうがいいです。 1.地上から30cmくらいでツルを切る 2.切った上部は撤去(その場で引っ張るもよし、枯れるまで待つもよし) 3.地上部に残った葉に除草剤散布(スポットで掛けたいなら霧吹きのノズルを絞って周囲に飛び散らないようにする) こんな感じですかね。

1

手作業で抜いたほうが早いと思いますよ。 種が出来たら毎年出ます。 除草剤は表記通り希釈して噴霧器で撒けば効きますが、弊害もありまして、芝生にイシクラゲが大繁殖ってこともあり得ます。 ビニール手袋の上に軍手して希釈液を手作業で塗りつける作業より引き抜いたほうが手っ取り早くて確実。