ID非公開

2020/10/21 21:12

11回答

一戸建ての共有名義について

一戸建ての共有名義について 夫婦で共有名義になっている一戸建てがあります。住宅ローンは完済しておりますが、抵当権抹消手続きは行なっておりません。今回、片方の名義を放棄したのち住宅を売却をしたいと考えているのですが、名義を放棄する為に必要な手続きや書類等はどうなりますでしょうか? 手続きの順番としては、抵当権抹消手続き→名義破棄でよろしいでしょうか? 行政書士事務所に依頼するのが一番かと思いますが、大体の流れを知っておきたいと思いまして…。 御回答よろしくお願いいたします。

役所、手続き | 法律相談32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

司法書士です。 まず、行政書士ではこの手続きはできません。司法書士です。 そして、放棄ではなく、『贈与』か『売買』もしくは離婚されるのであれば、『財産分与』で所有権移転登記を市役所ではなく、管轄の法務局に申請します。また、抵当権抹消は今でもできます。 売却するのに、1人の名義にする理由はなんですか?それが重要です。

ID非公開

質問者

2020/10/23 18:51

ご回答ありがとうございます。 司法書士さんの管轄となるのですね。 夫婦の籍は抜いていないのですが長年別居しており、その住宅には誰も住んでいない状態となっております。 今回、片方が遠方へ引っ越すこととなり、今後管理することが出来なくなる為、住宅の売却処分をという運びになりました。その際に相手側に確認したところ、この住宅を要らないと言った為、共有名義を解消したいと思いご質問させていただきました。この件が解決すれば離婚をと思っていますが、共有名義のまま売却をすすめた方がスムーズなのでしょうか?(相手側には10年程前に当時の家の価値から推定した半額分のお金は渡しています。そのときに離婚や共有名義の破棄を行うのが一番だったのでしょうが…)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご説明いただきありがとうございます。身内の話なので、このアドバイスを元に一緒に司法書士さんの所へ相談に行きたいと思います(^^)

お礼日時:10/24 7:51