回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/21 21:25

66回答

吉祥女子に通う中学2年生です。

中学受験488閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

ID非公開

2020/10/24 17:13

中高一貫校ということは、中学3年生からは数学・英語は高校レベルの内容に入るでしょう、つまり今までに比べ格段と難しくなります。だからこそいまのうちに中学レベルの内容を固めておきましょう。数学なら因数分解、平方根、一次関数、二次方程式など、英語なら動名詞、現在完了、受動態のように、今後高校、ひいては大学受験にまで中学レベルの内容はつきまとってきます、絶対に逃げられません。 ですからいまのうちにしっかり勉強しておいてほしいのですが、だからといってガリ勉になる必要もないです。 たしかに中2の2学期中間試験の時期はちょうど中学3年間の半分が過ぎたということなのでその先生がおっしゃることも正しいですが、まだ中学生じゃないですか。 あなたに対するお母様への期待というのは将来的にいえば大学受験での成功なのかもしれませんが、そのときまではじゅうぶん時間があります。 今は基礎学力とちゃんと勉強する習慣を付けて高校生になってから困らないようにするための時期です。他人から何を言われようが、プレッシャーに感じる必要は全くありません。 勉強の取り組み方に関してですが、まずは比較的ハードルの低いところから手をつけてみるのが良いと思います。中途半端な状態でいきなり大きな目標を立てて行動を起こそうとすれば、絶対途中でパンクします。目先の小さな目標、ほんとに小さな目標でいいので、例えば、来週の英単語テストで満点を目指すとか・・・ 勉強はスポーツや芸術に比べ、圧倒的に努力が物を言います。大して勉強せずに好成績を取れるのは、ほんとにごく一部の天才だけです。そういう意味では最も努力が報われやすい最も公平な分野です。その努力の維持が難しいからこそ勉強が嫌いな人が多いわけですが。 具体的には、10分でも20分でもいいから机に向かって勉強するということを毎日淡々と繰り返していれば、次第に勉強がゲームをしたり読書をしたりするみたいに、日常生活の一部と化して苦ではなくなってきます。 あと、すごく悪い結果だったという中間試験ですが、今回の試験で「いつも通りにちゃんと解けてれば正解してたのに・・・」というようなケアレスミスはありませんでしたか?数学であれば計算ミス、英語であればスペルミス、その他の科目であれば、問題文をしっかり読んでいなかった・・・などなど。 案外、こういうケアレスミスが成績低迷の根本的な理由だったりもします。今一度しっかりしっかり入念にテストの見直しをして今後はそういうもったいないミスを最小限に減らすように対策(完全にケアレスミスを撲滅することは不可能です)しましょう。 中間試験の結果が悪くて余計勉強へのモチベーションが下がるのはわかりますが、まだ中学生なのに、あなたの実力を完全に活かしきれていないのに勉強を諦めるのは勿体ないですよ。テストなんて毎回毎回良い結果なわけないし、むしろ納得のいかない悔しい結果になることがほとんどです。いくら悪かったからといって深く悩むほどのものではありません。まだまだまだまだ時間はあります。 頑張って

0

私立中学受験は大変ですが合格された後もまた大変なんですよね。 皆出来る子ばかり、皆頑張れる子ばかりですものね。 でも正直言って何もかも全科目全部同じように頑張る必要もないっていうのがホントの所です。 力を入れる所とそこまで入れないでそこそこでもいいやという所、オンとオフを上手に使い分けたらよいでしょう。 それなら出来るのでは? とりあえず高校受験はない、次は大学受験。 今の時点でトップクラスではないということですから国公立ではなく始めから私立大学志望にしておくとよいでしょう。 私立大学ならたとえば文系なら国語英語社会(理系は数学理科英語)の3科目受験がスタンダードですから、とにかくその3科目だけは中高通じて力を入れて頑張りましょう。 あとの科目に関してはそれはもちろん一応は頑張るけれどまあ平均点行ってればよしとする。 ただもちろんその分受験科目だけはとにかく抜きんでておきましょう。 人間全部100%常時頑張るなんて難しいですよ。 オンとオフを上手に使い分けて貴重なエネルギーをうまく分散しましょう。 吉祥女子に合格されたのですから校内ではそこそこであっても世間一般の中学生の中では十分上位にいらっしゃるはず。 また、努力することも身に付いているはずです。 頑張るフィールドの面積を狭くして、その中だけ全力で頑張ってみたらいかがですか。

0

どの学校に通う場合でも、中学校の勉強は小学校とは違うことが、大きなギャップとして問題になっています。 宿題を期日までにこなすのは当然として、予習と復習をきちんとなさっていますか? 予習で、わからない箇所を洗い出す。授業でそこを解決する。その日の復習で自力で淀みなく丁寧に解けるようにする。1週間後の復習で解けることを確認する。1ヶ月後の復習で再確認する。テスト1週間前までに再々確認。 頭の中に、学習内容を整理して収納する。何度か取り出して使うことで、整理が進み、より取り出しやすくなる。そんなイメージです。 学校の宿題も、提出して終わりではなく、繰り返し解いてみてください。テストまでに問題集は2~3回繰り返してみてください。 中学での勉強は、好きとか得意以前に、お母さんのプレッシャーも関係なく、基礎基本です。周りのレベルが高いから、という言い訳は使わない方が良いです。入試を経て入学なさったのですから、ついていけるだけの潜在能力はお持ちです。覚えるべき事は否応なく覚えてください。この先の高校・大学で、好きな勉強(これからお探しになるのだと思いますが)をするための、ほんの基礎トレーニングです。

1

吉祥女子の偏差値±3〜5くらいの生徒がいるので、その中での順位付けって大変ですよ。 うちの子は、300人中280位の教科と50位の教科がありました。 まさに苦手と得意の差がはっきり出てしまいました。 で、うちの子は 苦手をほったらかしにしたら痛い目に合うよ、今頑張れば280位→200位ってなるんじゃない? 全体で150位くらいを目標に。 中3の頃には100位くらいがいいんじゃない?っと言いました。 親の本音は80位くらいをキープして欲しいので。 今は部活が無い日は、部活仲間と図書室で自習・課題をやって帰宅してます、教え合いがいいみたい。 苦手をほったらかしにしないで! 今なら間に合うよ。

1人がナイス!しています

0

何か秀でているものはありますか? そういうのを作っていけばいいのです。 焦らなくても大丈夫です。将来の事はとりあえず置いておいて、高みを目指してください。勉強は過程に過ぎないです。勿論できる方がいいに決まっていますが。 予習復習をしっかりやる、先に学校でやる部分の勉強をやってしまう。そうすると学校の授業についていけないという事はなくなります。