アマチュア無線、144用の強制バランを作ろうと検索した結果、FT-82-73にφ1のエナメル線8Tという情報が見つかりました。

補足

算出サイト見つけましたので備忘録とします。 http://toroids.info/FT82-43.php

ベストアンサー

0

ああ、回答を忘れていました。 #43の透磁率は900くらい、#73の透磁率は2500くらいなので、単純計算だと、2.5倍くらい巻く必要がありますが。 実際には、すでに回答があるとおり、やってみないと分かりません。 余計な口出しになりますが、#73で144MHzの強制バランを作るというのは大いに疑問です。質問者さんがあげておられるサイトの記事自体の信頼度はどうでしょうかね。 #73で作った強制バランを使うと、本当のSWRより良い値になってしまうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

OM各局、いつもありがとうございます。

お礼日時:10/24 2:28

その他の回答(2件)

0

一番確実な方法は、「やってみる」です。 ターン数を変えると言っても、数十回も巻くわけではないから簡単です。 トロイダルココア・・・って本は、私も持っています。枕元において、いつでも読める状態にしています。それを読んでも、やはり実際にやってみないと良い結果は出ないでしょう。エナメル線の捩り方、巻き方などによって変わるからです。 ・43と73は周波数違いです。(43はHF用ですから)

この返信は削除されました