回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/21 23:48

99回答

金魚坂めいろの引退と、槍玉に上がる夢月ロアについて ※どっちが悪いという質問ではありませんのであしからず

YouTube861閲覧

3人が共感しています

回答(9件)

2

まぁぶっちゃけロアはイエローカードだけど めいろはレッドカードかな ロアは面倒くさいけどまぁセーフ、パワハラってほどでもない でも、めいろは内部情報暴露で一発アウト プロ意識が低いと思う こんだけ揉めてるのも暴露が原因だし、今後のこと考えても 危険な人ってのは変わらない 暴露せずに運営にロアから直接メールきたって批判すればよかった

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 22:42

回答ありがとうございます。 暴露は確かに罪ですね 事件のバックボーン次第では、ある程度の相殺もあるでしょうが まあここは「誰が悪い」を議論する質問ではないのであしからず。

0

>今まで、Vtubeの企業ライバー(同僚)は、ライバルではあれ、商売敵ではない。 持ちつ持たれつコラボや、凸をしあう仲間という認識でしたが、違ったのでしょうか? この感覚が100人近い数いますからないわけですよ。 学校でも1クラス高々30~40人ですが、複数のグループ形成がなされるわけですから。 それでも外部(視聴者)から1つのクラス(にじさんじ)と認識される。 まぁそのクラスに学年1位の秀才がいたとしましょ。 そこに転校生がきて1位掻っ攫ったら元1位は嫉妬まみれですわな。 (ここは放送で金魚坂の訛りが似てるなど不安を煽られたと思って) 通常なら自己を高める努力をするわけですがー・・・。 ここで先輩特権の運営に相談をします。 運営に相談した時点で企業は当然稼げる側をヨイショします。 結果拗れてこうなったという話です。 所詮は金が欲しい運営と、企業ライバーという名声と金のためのにじさんじにいる烏合の衆の集まりでしかないということです。 どちらかが”配信者としてネタになる”とか、”1つのにじさんじ”としてお互いを高める方向に向いてたらまた違った結果があったでしょうね。

ID非公開

質問者

2020/10/25 22:50

回答ありがとうございます。 配信歴や数字を見て、運営が忖度した背景も考えられますね。 烏合の衆とは言い得て妙? 容易に商売敵になりえるということですね

1

書いてる内に後半が質問からズレた内容になってしまったので 以下 【質問への回答】 【事件自体に関する感想】 で分けさせてもらいました。 【質問への回答】 配信時間が被れば視聴者が減る可能性もあるし、下世話な言い方をするとファンの財布の中身を取り合っているという点では間違いなく商売敵です。 しかしながら ある種の「敵」とはいえ、その対処の仕方が必ずしも「排除」かと言われれば違うと思います。 今回の騒動を見ても明らかですが、排除する動きはファンから見ていて楽しいものではないですし、見えないようにやったとしても良い結果に結びつくとは限りません。 ファンは自由な存在で、自分以外を排除したからといって必ずしも自分を見てくれるとは限りません。逆に自分以外を見ていた人がある日自分も見てくれるようになる可能性もあります。結局のところ、自らの配信で力を尽くすしかないと思います。 言うて仕方ないことですが例えば「あの子も魔界育ちなのかなぁ」とか「九州って魔界に近いんだよね」とかその程度に流せば特に角も立たなかったと思います。なんならコラボしたって良いかもしれません。 共存共栄し、商売敵であると同時に共に業界を盛り上げる仲間 そんなあり方もあったのではないかと思います。 【事件自体に対する感想】 今回は魔界訛りとしてロールプレイしている訛りと同じ特徴を持つ地域の子がデビューしてしまったことによる衝突でした。 今回は社内でのことでしたが、例えば他社でロアさんと同じ地域出身のタレントがデビューしたとして、その時に「その喋り方は私に著作権があるから訴えてやる」なんて言うのかという話です。 つまるところ同じ箱の中で自分よりヒエラルキーが低い(そのようなヒエラルキーが本当にあるかはともかく)と思った相手にマウントを取って圧力を掛けたという図式で、運営サイドもそれを宥めるのではなく味方をしてしまうという最悪の動きを見せた。と言うのが今回の顛末だと思います。 理不尽な要求をしてくる相手と、話し合いのスタート地点が相手の味方の運営、他のライバーに助けを求めるようなディスコードを打てば「運営不審につながるからやめろ」と運営に釘を刺される(これに関しては鳴上氏のリークをしんじるならばですが。不審に繋がるようなことしてる自覚あるならやめれば良いのに)。と言う異常な状態だったわけで、当事者がどれだけ怖い思いをしたか想像に難くありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 22:53

回答ありがとうございます。 正直この騒動に夢月ロアがどこまで関与したのかが不明瞭で、発端となっただけなのか、運営を焚きつけるまでに至ったのかは読み取れません。 ですが、要望内容は確実に金魚坂めいろの活動に大きく影響を与えるもので、それが先輩と運営の2つから改善指示が刺さるわけですからそれなりに怖いことだったと思います。 私も呑気に、そのうち訛りコラボあるかなっておもってました。 運営はこれを素直に過ちだと気づいて、間違いを繰り返してほしくないですね。

3

アニメ調キャラクターは異性ファンが多く恋愛感情寄りの好意を持ちがちなので盲目的になりがちな「傾向」はあるでしょう。 ただ、過激な事を言って目立っているファンがもし数千人居たとしても数十万人のファンのほんの1~3%です。 その1~3%を見て残りの99~97%のファンまで「〇〇ファンは~」「~も気付かずに」と言うのもどうかと思います。 一部のイスラム過激派を見てイスラム教徒18億人全てが過激派かの様に語るくらいに盲目的、差別的なロジックに思えます。 片方の情報や目線だけで判断したくないという意見も支持されているのも事実ですし、何も言わず誰も非難せず心を痛めているファンだって大勢居るでしょう。 質問者さんも憤りや悲しみから行き場の無い気持ちを抱えてそう言ってしまっているんでしょうけれども、色々なファンが居る事にもう少し配慮した表現をしても良いのではないでしょうか。 >持ちつ持たれつコラボや、凸をしあう仲間という認識でしたが、違ったのでしょうか? 違わなないと思っている人は今でも相当大勢居るでしょう。 日本人は場の空気を読んで時に何も言わなくすらなるので、まるで1人も居ない様に感じる事もありますが、気持ちを切り替え場の空気を変えて問いかければ全く違う声が集まって来る事も珍しくありません。 人間は良くも悪くもそう簡単には変われませんから。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 22:48

回答ありがとうございます。 様々いるファンを、こちらの固定概念でひとまとめに表現したこと、お気に障られたなら訂正いたします。 数あるファンでも、まさか「訛らない夢月ロア放送はみない」なんてファンそんなに多くないだろうと憶測で語ってしまいました。 訛りだけに引かれて放送見てるファンがいてもいいですがが、 「夢月ロアの方で訛りは間に合ってるから、金魚坂めいろの放送は観ない」またはその逆というファンより、「夢月ロアの訛りも好き、金魚坂めいろの訛りも好き」のファンが多い気がして書いてしまいました。

0

そもそもファンが訛り似てる訛り似てるとか何でもかんでも他の人に結びつけようとしなければ結果は違ったと思うけどね。

ID非公開

質問者

2020/10/23 22:38

回答ありがとうございます。 ファンが焚きつけたところもあったんでしょうか。 夢月ロアが危機感を覚えて、運営に要望をだしたのは、単純に金魚坂めいろの訛りが自分の特徴に似ていると感じてとのことと思いましたが。 それとも対立を煽るようなコメントが数々飛んでたのでしょうか。