ID非公開

2020/10/22 1:26

44回答

分譲賃貸マンションについて

分譲賃貸マンションについて ある分譲マンションは、何部屋も賃貸の募集が出ていました。 定期借家2年とあるので、転勤等の理由?と思いましたが… 専有面積21平米、設備は分譲なので良いですが、管理費18000円。 退去時の鍵交換やクリーニング料も高めでした。 賃貸なら普通ですが、マンション購入して部屋が21平米って狭いですよね? 場所は東京近郊で都内ではありません。 管理費18000円は普通でしょうか? (築5年のマンションでした)

賃貸物件 | 不動産31閲覧

ベストアンサー

0

単なる投資用の単身者向けマンションです。 まあー管理費は物件の仕様次第なのでなんとも、、、 定期借家ににしているのは貧乏くじ引いても 最小限の被害で済ます為か、何部屋も空いて いるので損失を最小限に抑えたいので 取り敢えず2年貸そうって話かと、、、 オーナーは空いていようが管理費や修繕費は 払う必要があるので、、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:10/25 22:50

その他の回答(3件)

0

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 1)分譲賃貸で21㎡ということは、投資用の分譲マンションだと思います。 分譲マンションの場合、実際にオーナーは管理費+修繕積立金で18000円くらい支払っている可能性がありますが、オーナーが賃貸時に管理費を設定する場合、賃料も管理も実際には合計して賃料収入として課税されます。 2)したがって、賃料88000円のマンションにあなたは住んでいることになるのですが、募集の段階で賃料88000円として募集すると高く感じますので、募集時のテクニックとして、賃料70000円+管理費18000円に分けて募集しているのです。賃借人にとっては、18000円部分は礼金や敷金の対象にならないので、メリットもある訳です。 3)定期借家契約については、普通借家契約にすると、借地借家法により賃料改定が簡単ではないことや、仮に問題がある賃借人であっても簡単に解約できないので、最近は定期借家で一旦契約を終わらせて、問題ない賃借人の場合は賃借人の希望があれば再契約にその時点の新賃料で応じるようにするためのものです。 以上、ご参考になれば幸いです。

0

滅茶クチャ高いですね、それも都内ではない、管理費1.8万なんて考えられない。家賃は幾らなんですか?

ID非公開

質問者

2020/10/22 12:50

回答ありがとうございます。 私も賃貸募集情報を見ただけですが、家賃は5.2万でした。 管理費1.8万なので、月額7万。 分譲賃貸で築浅ですが21平米と狭いので、高いな…と。

0

18,000円÷21m2=857円/m2です。 一般的にはm2で300で円程度と言われていますので、高目と 考えます。 後は修繕積立金が幾らなのか、調査してみて下さい。