このアゲハチョウはオスですか? メスですか? ※ハンディー背負った子です。 どっちでも大丈夫な名前を付けました。

画像

昆虫50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

たむら船堀様、前回もご回答ありがとうございました!! それとHP拝見させて頂きました! (・ー・??? 男の子かしら…? 凜(リン)と命名したのでどっちでも違和感ありません♪ あと、10/22初めて2つの蛹に手術を行いました!! 1.緑の液体の中から小さいハエの幼虫が2匹出てきました。  助かる様な、まだ居る様な…。 2.乾燥し中身スカスカで大きいのが出てきました。  こちらはもう無理ですね…。 蛹は沢山いるのですが変色しているのが多く 黒点は無くても先っぽの方が激しく動く &今もナガサキアゲハの黒点の無い蛹からヤドリバエが出たので ”黒点が無くても変色しているのは手術対象か?”と迷っています。 何せ自然界で育ち終齢幼虫間際に頂いた子達なので 厳しいでしょうね…(ノ_<) でも黒点のあるのは何もしなければ確実に死ぬので 1匹でも多くアゲハの成虫にさせてあげたいです!

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答下さった皆様、ありがとうございました!! 途中から足が2本になり、工作用紙で作った支えやら 最大限努力しましたが亡くなりました…(ノ_<) でもこの子と一緒に居られて幸せでしたし、 まさか昆虫嫌いが昆虫を飼う時が来るとは、 そして昆虫が亡くなって泣く時が来るとは、 昆虫用にお墓を作るとは… でも本当に本当に幸せな時間でした☆ 皆様、また色々教えて下さい!! ありがとうございました!!

お礼日時:10/29 18:03

その他の回答(2件)

0

夏型♀のように見えます。 春型の場合は、この部分だけで区別は不可能ですが、今の時期の個体(=夏型)であることを前提に判定すると♀です。 夏型♀は春型をそのまま大きくしたような姿(中には黄色みがより濃くなった個体もいます)に対して、♂は表面のオレンジ紋と青色紋が地色と同じ黄白色になり、後翅表前縁に黒斑が現れるので簡単に区別できます。