「人間らしくいきるために必要なモノ」と言えば何でしょう?お金以外で教えて下さい。

「人間らしくいきるために必要なモノ」と言えば何でしょう?お金以外で教えて下さい。

画像

哲学、倫理 | シニアライフ、シルバーライフ138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

自由と責任ですね。 責任を持って自由を行使すること。 言論の自由、表現の自由、学習の自由、研究の自由、信仰の自由、自由は不可欠ですが、ルールに基づいた自由をわきまえることが、人間らしく生きるために必要です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 人は不自由に守られている時もあります。不自由の中の自由。 ルールに基づいた自由をわきまえることができるのも人間です。 子供の頃は大人になれば自由になれると思ってました。 大人になった今は、自由も責任も増えました。制限された自由の中で上手く生きられる人が人生を、より楽しめるのかも知れません。 皆様、貴重なご意見をありがとうございます。 勉強になりました<(_ _)>

お礼日時:10/27 17:56

その他の回答(23件)

0

人間と獣を隔てるなら、その違いは道具を作るかどうかだと思います。道具を作るという事は知識の蓄積によって行われていると思います。知識の蓄積は社会を作る事で行われていると思います。 なので ・知識を学び新しい発見発明をしそれを蓄積する事 ・上の事を円滑に行えるような社会を構築維持整備をする事また局所最適解を避ける為に時には社会を破壊する事 この2つが人間らしく生きる事であり、その事を行うのに必要なもの全てが人間らしく生きる為に必要なものに該当するかと思います。

0

本来ならば子孫繁栄することで幸せになれる未来を創造することになる筈だと考えてます。ただ、それが出来ない世の中になってしまっているのが不甲斐ないですね。 個人的には人間らしくいきるために必要なものは 未来に生きる、子どもの生命を大事にしようと 想う心、良心だと思います。