工作機械業界にある、「1メーカー1商社制」のルールがよくわかりません。 ルートをとりに行く、という表現もピンときません。

職業 | 工学44閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 ユーザーの立場からすると、メーカーごとに使う商社が決まっていて、 Aというメーカーの機械を仕入れたいときにはこの商社を通す、と決まっているという事ですね。。! そもそもなのですが、これは法律なのでしょうか? ルールを違反して、ユーザーが複数の商社に見積依頼をしていたりした際に何か罰則などはありますか? また、ルートが決まるにあたって、価格以外に決め手はあるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:10/25 20:34

その他の回答(1件)

1

メーカが直接営業をしない場合の販売代理店。 工作機械に限らないよ。 営業に関するめんどくさいことはみんな商社がやってくれる。

1人がナイス!しています