社宅の内見について

社宅の内見について 私は来春から一人暮らしで社宅に入ることが決定しています。社宅に入るとはいえ、他の物件と同じように内見に行った方がよろしいのでしょうか? 教えていただきたいです。

ベストアンサー

0

見せてもらえるなら 見た方がいいです。 和室か洋室か、とか どんな間取りなのかなど、 入居してからの使い勝手がイメージ しやすいと思います。 自分で用意する家具や備品も イメージしやすいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。内見ができるかどうか、1度確認してみます!回答ありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

見れるなら見たいですね。 でも、ちょっと微妙だからと言って断れるのですか?断ったら自分で普通に探すしかないの?

1人がナイス!しています

0

貴方の会社で「社宅」というのがどういう取り扱いなのかによると思います。 会社が所有している集合住宅があって、その一部屋を個人の空間があって住むタイプ(隣近所が同じ社員、いわゆる社員寮みたいな)なのか、 普通の一般マンションの1部屋を借り上げて住むタイプなのか。 前者であれば、社員寮のお知らせなど会社から連絡が来てませんか?写真付きとかで。 部屋の広さや設備などは同一だと思うので、会社からのお知らせを見れば内見しなくても大体わかるかと。 このタイプなら内見するにはおそらく社員の誰かが付き添う形になると思うので、わざわざ社員の仕事増やす(しかもコロナ禍で)のもどうかと思うので私なら内見はしないかな。 社員が多ければネット上に口コミとかあるかもしれない。 後者なら、物件は様々だと思うし、社員以外に不動産業者などが仲介しているはずなので、不安なら内見すればいい。 ま、最初は必要最低限の荷物で引越して住みながら整えてくのが一般的なので、いわゆる寮ならそのまま入居でいいのでは。 内見の時間や交通費などのコストもあるし、内見したからって家具選びが劇的に変わるわけでもないし(どんな部屋でもベッドぐらい置けるはず)。

0

家具や電化製品を購入するのでしたら、サイズ確認の為にメジャーを持って下見に行きましょう。 遠方なら、下見無しで住んでから家具や電化製品を購入しても良い。