ID非公開

2020/10/22 8:52

88回答

4年前の日産noteに乗ってます。 最近、車通勤になりました。主に、京都市山科区なら滋賀県栗東市辺りまで運転します。

4年前の日産noteに乗ってます。 最近、車通勤になりました。主に、京都市山科区なら滋賀県栗東市辺りまで運転します。 スタッドレスタイヤ履いた方がいいですか?

ベストアンサー

0

履いたほうがいいですが、 大雪時に名神の西宮から栗東IC付近が 通行止めになったらR1逢坂山周辺 (抜け道含む)は大渋滞しますので 車の通勤は諦めた方が良さそうです。 会社に行けない 家に帰れないケースあり ちなみ普段から 朝の通勤時は上り大津面 R1逢坂山付近は渋滞します(泣) 例年は数回の積雪、すぐ溶けます。 2019〜2020年は暖冬 2014〜2015年の年始に記録的な大雪 昔はノーマルタイヤの人が多く、 少しの雪でも 逢坂山では上れない車が多かったです。

その他の回答(7件)

0

早めが安心なのでは? いきなり雪で凍ってあたふたするより 準備万端が安全ではありませんか? 私には冬タイヤなんか全くお呼びで無いですけど。

0

横殴りの暴風雪で路面が完全凍結してシバレて凍てつく激寒の北海道、 又は東北や日本海側ではスタッドレスタイヤが必須となるでしょう。 しかし、 京都と滋賀の間は確かに降雪がゼロ、、ではないものの、 あの降雪地向けとなるスタッドレスタイヤの持て余す性能による恩恵をどれだけ受けることができるのでしょうか? 多分、そんな雪が降るのか降らないのか分からない曖昧な地域やユーザーのためにスノーフレーク認証のオールシーズンタイヤがあるのでしょうね。

1

逢坂山を越えると別の地域ですから スタッドレスタイヤは必須です。

1人がナイス!しています

1

栗東市も広くて随分違うのですけど、スタッドレスが欲しい日が1シーズンに数日ありますよ。 山科って雪は無縁に近いけど瀬田あたりから1号線でも随分変わります。 ジュルジュルのときもありますし。 あれが凍ったら・・・。

1人がナイス!しています