回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/22 11:00

1515回答

婚約中の彼と同棲しています。

恋愛相談 | 結婚7,282閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

9人が共感しています

回答(15件)

40

共働きなのですから、気づいた人がやればいいと思いますよ。 なぜ質問者さんが消耗品を買っておいて、ゴミ袋を設置しないといけないのでしょう。 気づいた婚約者がすればいいじゃないですか。 ぐちぐち言って、何もしない男性が1番タチが悪いです。 ちゃんと話して改善してもらった方がいいと思います。 共働きだと、そんな感じだと思います。 日々生活していくだけで時間が過ぎていく新婚生活です。 土日にゆっくり話すとかお出かけして、新婚気分を味わうしかないですよ。 誰と結婚しても同じだと思います。 専業主婦なら平日でも美味しい手料理でもてなして、会話を楽しんだりできると思いますが、共働きなら帰ってきたら急いで家事してご飯食べて寝て明日の仕事に備えるしかないですよ。

40人がナイス!しています

14

思い描いていた同棲生活とは、どのようなものでしょうか 承知かと思いますが、価値観は人それぞれで、同棲生活を始めてケンカばかりすることもあれば、ケンカもほとんどせずうまく生活できていることもあります。 しかしストレスに感じる部分を、早く見つけられて良かったですね。 ここで重要なのは、貴女次第。まあそれは、すぐ回答が出るなら質問することはないでしょうが。 女性がやるべき男性がこうすべき、そういうのもないと思うんですよね。 友人でパートしていて、お菓子は作れるけど料理は作れない人います(笑) 理想はお互いの性格を配慮した上で、支えあうことですが.. その生活に耐えられなさそうなら、別れましょう。 好きで別れたくなくて、どうにかしたいなら、少し頑張ってみましょう。 まず他の回答でもある通り、話し合いが大切だと思います。 ただ自分の思い通りにするには、伝え方も難しいし、相手自身もどうにかする気がないと無意味な話し合いになるので精神的疲労は覚悟しましょう。 相手が話し合いに応じなかったり、変化が見られないなら、別れましょう。 口うるさく言わない男性なんて、たくさんいますよ。 同棲は、どこまで許容してどこまで協力するか、ですからね。 自分も生活の違い感じたことありますよ。 ただそれは違う環境下で育ってきたから、当たり前なことで、してほしいことがあれば嫌味な言い方せず優しくお願いするようにしました。 でも相手も人間ですから忘れることは、あります。 仕事で疲れてそうなら、お願いしたけど、自分がやったり、ふとした時にもう一度優しくお願いしたり。 いつも家事をやってくれてありがたいんだけど 物がなくなったら「もうない」じゃなくて、なくなったから買ってくるよ。か、なくなったから、買うのお願いしてもいい?って言ってくれない? とか 私がゴミ袋抜いてる時に、ゴミ袋なかったら怒るんじゃなくて、入れてくれないかな。抜いてる時にそんなすぐ入れられないし、貴方が抜いてる時、私はそこは怒らずに入れればいいかなって思って入れたりしてるんだけど あくまで適当な一例ですが。 ◎怒らなくてもいいじゃない、私は黙って貴方のカバーをするのに、っていう思いは、言わないと伝わりません。言わなくてもいい相手なら、それにこしたことはないですが。 でも貴女は、不満点がだいたい挙げられてますね。 そこからどうしたいか、考えをまとめて後は伝え方ですね。 個人的な感想では、言ってくる割にやってくれないんだって感じですが。 彼氏も言い方が不器用なんですかね。仕事のストレスか元々の性格か分かりませんが。家事をやってくれるところは、いいと思います。 別れる別れないどちらの選択にせよ、疲れると思いますが頑張ってくださいね。結局のところ自分の為ですよ。 そんな相手に時間を浪費するのは、もったいない 話し合えば時間はかかっても今より改善されるかもしれない

14人がナイス!しています

10

ID非公開

2020/10/27 15:51

貴方は、女の姉妹や祖母叔母、母親と暮らしていて小さい頃から夏休みや冬休みしかお手伝いをしてこなかったんだと感じました。 ココには記載されておりませんが。母親が他界したりしますと。弟でもいれば言いつけてこき使いますが、例えばトイレットペーパーは、女性が付け替えないと男性は座ってする人でもほぼ、小の時にペーパーは使いませんから。女がするしかないんです。 ゴミ袋の設置も、家事が仕事の人ならその手でするんですよ。 我慢できるか試す為の、同居なんじゃないですか。 合わせられない、又合わせてくれないのはお互い努力次第で、限界なら別居とか通い婚にするか、慰謝料を支払ってでも別れて貰ってください。 3年4年となってくると事実婚状態で、別れられなくなります。 また、ルームシェアやシェアハウス状態で生活費の為に同居なら合わないのが普通です。 貴方が、きっちり神経質に物事を処理する。他は男のくせにグタグタぬかすな。位に言ってやったらどうでしょう。 生活費は、折半なんですよね。 何歳か書いていませんが、男って服とか自分で買いに行く人もいますけど。私たちの父親位の世代は下着まで、嫁に買いに行かせて風呂から出るタイミングで脱衣場に出しておき、世話を焼いてもらう為に嫁を貰ったみたいですよ。 なので、働いているとは言え女の貴方が家庭を支えるのが筋ではないでしょうか。 病気が原因で、仕事も家事もできないなら「できない物はできない」とはっきり彼に言ってください。 それに1時間もかけて働きにいくなら、儲けているみたいだしお手伝いさんを時給制で雇うか、近くでパートタイムで働いたらどうでしょうか。 結婚する場合、旦那が反対している職にはつけないですよ。 あと年齢が書いていないですが、全部できるならあなたと結婚しないで自分で気楽に暮らすだろうし今頃迄、一人なのは彼も人には合わせていけない人なんです。 私自身が、以前言われた話ですが1年目で相手を見て、2年目で辛抱する事を覚えて3年目で結婚できるといいですねとか同棲している男性に言われました。 でも現実は、そんなものではないですよ。今しっかり相手をみて子供をつくる気があるか否かとかマイホームの件などしっかり話し合って口約束ではなく書面にも書かせて色々契約を交わしておかないと5年10年はあっと言う間で、こんなはずじゃなかったと新たな人を見つけるにも手遅れになります。 彼が、口うるさいのは分かりました。それが病的かどうか医院に連れていくのもいいですね。 私など、数年して付き合いづらいと思ったら相手がアスペルガーだと分かりました。 理想と現実は、違うんですよ。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 12:13

うーん、昔から結構家事はしてきました。 ほぼ家に私しか家事する人がいなかったので、、、 あと、共働きで今時であれば服なども自分で買いに行くし用意したらいいと思います。 そこまで男の人に尽くす意味も分かりませんしね。 生活費10倍入れてくれてるならそうするかもしれませんが。 あと結婚は2ヶ月以内にはすると向こうが言い張っています。 あとべつに家はいりません。 好きな仕事を私はしますし、 べつに子供もどちらでもいいので、私のタイミングで決めます、

6

●同棲あるある これ、同棲あるあるかなと思いました。 だいたいどちらかが細かくて、どちらかが大雑把で、だと思うんですが。 もしどちらも細かかったとしたら、合わない相手なのかなとは私は感じます。 ●我が家は 新婚ですが、我が家は私が細かく夫が大雑把で、床に落ちたゴミはそのまま放置だし、お風呂の床にはアンダーヘアやスネ毛や髪の毛が散らばったままだし、お皿はテーブルの上放置で食べたらすぐ寝るし、洗濯物は一番苦手みたいで私がやっていました。 私は妊活があるので専業主婦ですが。 いくら専業主婦でもガム食べた後の紙くずとかは主婦の仕事じゃないし、ジュース飲みに行くついでに捨てな!って思うし言っていてなおらなくて、話し合って、私も自分がストレスにならない対策を考えてやっている最中です。 ●話し合いを もしかしたら質問者さんカップルは合わないのかなと私も感じつつ。 でも、その前に話し合って家事分担の話をしてほしいなと思いました。 例えば私のところは専業主婦ですが、夫が一番無理なのは洗濯なので同棲時から手伝ってもらうことは一切していません。逆に私はちょっと潔癖なので、お風呂排水溝の掃除は夫にやってもらっています。タイミングを見て休日に。毎週ではないです。これは話し合ってそうなりました。 ●対策を考える ゴミはゴミ箱に入れない夫にストレスを感じて、テーブルにゴミ袋を貼り付けてみるという対策をしてみたら、入れてくれるようになり一つストレスが減りました。対策を考えて提案するのも一つです。 男性は対策を考えたりはないので、質問者さんが考えて提案してみてください。 ●ふたりのルール作りを 独りの生活から二人の生活へ切り替えるために話し合って、対策を取って、二人のルールを作っていけばいいと思います。 また、私はBが苦手、あなたはAが苦手よね?じゃあ、私はAをおおめにみるから、あなたはBをおおめに見て?と話し合ったりして。 話し合いで解決できないこともありますが、やはりお互いさまゆえ、おおめに見るしかないかな…。 寝る時間も、話し合いして、水曜日だけまたは金曜日だけ私は同じ時間には寝ないとかお願いしてみてもいいかなって。私は専業主婦ですが、家事をやってしまいたくて、翌日に残したくないし、その後一息つきたいから早く寝るのはむりで。夫と同じ時間に寝るのがしんどくて。夫は早く寝なきゃいけない&一緒に寝たい人。交渉しましたね…。 けんか、話し合い、相談、交渉、ふたりのルールを作っていく。同棲時からこれの繰り返しです。でもこれができないで、どちらも、譲らないで自分ルールを貫き通すなら、本当に合わないのかもなので結婚はやめたほうがいいかなと私は、思います。

6人がナイス!しています

ただ、私が質問者さんなら、すごくストレス溜まりますね…。 電気つけっぱなしとか、あんたもやるんじゃないか、というような部分は言われたら嫌ですね。 我が家は夫が電気つけっぱなし人間で、私は消す癖があるから、そこは私の役割化しています。消すだけなのであんまりストレスがかいかな。でも、ついてるよーとは言っちゃうけど。 消耗品が切れていたらそれは女の仕事だ、というのがありそう。 質問者さんは共働きですし、そこは話し合い、相談、交渉で、どうするか決めてもいいかなって思います。 ふたりで休日に買い出し行ってまとめ買いしておくとか デート、できていますか? 家事仕事の息抜きに。たまにはデートしたいって言って、ふたりでゆっくりする日を作るといいかなと思いました。話したり一緒にボーッとしたりする日です。私たちは作っています。 参考になるか分かりませんが、前向きな関係になれば幸いです。

1

基本的に、細かいどーでもよいこと いわゆる小言を人に言うことは不快を与えると思います 生活に多大な影響を与える大きなことや肝心なことなら言うのはわかります もし私があなたなら、この場合、私も不快に感じますね どれも しょーーもない どーでもいいことですよね 気付いたら、気になるひとがやればよい お互い仕事してるんだから いちいち指摘するほうがおかしいと思います 何様や?と思います 自分の家でもあるんだから自分でやればいいんです 基本、こんな考え方です苦笑 でもうちの旦那もいっさい、いっさい、いっさい、なんっっにもしませんよ苦笑 何もかも使いっぱなし 脱ぎっぱなし 散らかりっぱなしです でも私はいっさい、いっさい、いっさい 言わないです なぜなら、生活費すべて負担してもらっているから 結局は、金です苦笑 あなたのところの生活費や家事負担はどうされているか分かりませんが、完全折半しているならばお互い擦り合わせる必要がありますが もし負担割合が偏っているならば、多く負担しているほうに合わせるほかないと思います 例えば、家事に関することは担当しているひとのやり方に口挟むのはマナー違反だと思います なので、例えばですがキッチン関連 洗濯関連 水回り関連 といったかんじで持ち場、担当者を決めて任せる 口挟まない どうでしょう? そーやってなんでもかんでもルール化なんて堅苦しいめんどくさい、とる思われるかもしれませんが、ルールがないからモメるのかもしれませんし モメるからルール化するのかもしれません どちらが先か分かりませんが とりあえず何かしなければ何も変わりませんし 何事もトライ&エラーです やるだけやってみる それが同棲ですから それでもダメなら相性が悪いと判断するしかないと思います 夫婦になったら簡単に別れられないから 今から向き合う癖つけといたほうがいいと思います 頑張ってください

1人がナイス!しています