ここから本文です

吉田の”吉”の文字の、上の棒が短い”よし”が、ワードで出てきませんが、何故無いの...

dream_tyan_loveさん

2009/2/1907:45:09

吉田の”吉”の文字の、上の棒が短い”よし”が、ワードで出てきませんが、何故無いのですか?

苗字とか、世間では、いろいろあるのに

何故でしょうか?

私のパソコンだけですか?

補足お二方、回答ありがとうございました

よく解りました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

編集あり2009/2/1913:26:31

WindowsXPまでのPCに標準で入っているフォントにはありません。
理由は、その字体がJIS第一・第二・第三・第四水準に入っていないからです。
昔から字書では「吉」が正字で、お尋ねの字は俗字とされてきました。
同じようなケースでも、
[生+丸+力]の「勢」の略字『㔟』←今、Vistaでは表示
「功」の[力]を[刀]にした俗字『㓛』
「尻」の[九]を[丸]にした俗字『㞍』
や[丈`][土`]などが第三・第四水準に入ったのですから、
「吉」の[士]を[土]にした俗字も入れておけばよかったのにと思います。

Mac OS X のヒラギノ書体にはあります。
Vista のメイリオ、SimSun-ExtB、MingLiU-ExtB にもあります。

jadeitecielostellatoさんが以前の回答を紹介して下さいました。
ありがとうございます。
外字神社のホームページ(リンク先)が変わっていて、外字一覧はなくなり、「検索」するようになっています。
下記の回答と差し替えていただければ幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322854173

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。