トイレや風呂のドアのラッチ受けに詰め物をしても問題ないか?

住宅 | DIY25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「ラッチをテープで止める」と書いたものの、意外と押し出す力が強くてどうしようかと思っていましたがラッチ自体が外せるものもあるのですね。ラッチなしのものが市販されているなら交換しようかと思います。ドアクローザーは確かに必要ですね。ふわーっと開いてしまうのは仕方ないかと思っていたので教えていただき助かりました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 結局ラッチを外しました。風呂場の方は錆が酷くていつ動かなくなってもおかしくない状態でした。無事対策できて助かりました。

その他の回答(3件)

1

>トイレや風呂のドアのラッチ受けに詰め物をしても問題ないか? 無いです。 >トイレや風呂への閉じ込め事故が怖いので手っ取り早く対策をしたいと思っています。 いいと思います。 家ではトイレ、脱衣場のドアは解放を原則としていますが、 人間、忘れてしまう場合がありますので閉まらないようにしています。 因みに、お風呂のドアは緊急用に外からも外せるようになっているものをあります。 高齢者と同居の場合は必須ではと、思っています。 ティッシュは出先でやったことがありますが、効きが甘いと思いました。 ふつうに閉まってしまう時がありました。 あと、劣化も早そうですし、カビとかのもとになりそうです。

1

ラッチボルトの方でもラッチ側にでも養生テープを何枚か 重ねて貼ればいいと思います。 強力マグネットを両面テープで貼っておけば風でドアが開くのを おさえられるかも。

1

ラッチ受けに詰め物しても問題はないよ。 自分、廊下とリビングの境のドアでやってる。 (プラスチックのブロック詰めてる) 木とか紙なんかだとカビが心配。。

自分ではラッチ受けの穴に合いそうなものが思い付かなかったのですがなるほど!と思いました。プラスチックならラッチの力にも負けなくて良いかもしれないです。ありがとうございました。