ID非公開

2020/10/22 14:40

66回答

電子タバコは禁煙の部類に入りますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/22 15:29

主人が禁煙に挑戦しています 今はアイコスですが 私はタバコの事は全く分からず、アイコスは私的には匂いが嫌で。 コストもタバコと変わらないし。ニコチン入ってそうだし。 VAPEはアイコスよりは禁煙に近いと言うことですか?

その他の回答(5件)

0

まず禁煙か否かに関しては、第一にニコチンの有無と用途目的が分かれ道ですね。 電子タバコはリキッド次第でニコチンの有無が分かれるので、ニコチンを添加していた場合はニコチン中毒から脱しておらず、ニコチン摂取に関し互換性を求めているため禁煙になりません。 その上で用途目的として煙草の代替えという意識がある場合は、煙草をやめたのでは無くあくまで代わりの品物に変えただけなので禁煙にはなりません。 禁煙と言えるのはニコチン無しはもちろんのこと、用途目的・意識としても新たな嗜好品として扱って初めて成り立つものですね。 電子タバコは今や多種多様な物があり、煙草の代替品という枠に捉われず機械的な趣向性を高めた趣味性の強い物になっています。 言ってしまえば機械マニア好みな物に発展しています。 こういった観点で扱い、煙草という意識を無くして趣味の一つとして扱っている場合は禁煙と言えますね。 それこそ中には趣味性の強い部分に魅了されて、非喫煙者が趣味の一つとして始める場合もあります。 ちなみに有害性に関してですが、これは吸いすぎ以前の問題で無知故に取り扱いを誤ると健康被害を招きます。 特に工学に関する知識が無いと、そういった被害に繋がりやすくなります。 また、吸いすぎによる有害性に関してですが、リキッドはグリセロールやプロピレングリコールが主成分なので、脂質異常を起因とした疾患やアレルギー性疾患に繋がる危険性はあります。

ID非公開

質問者

2020/10/23 7:29

詳しくありがとうございました。

0

電子タバコも害になるでしょうね。 箱に書いてありますよ。

ID非公開

質問者

2020/10/23 7:27

私は全く吸わず興味なかったのですが主人がいきなり禁煙すると言って電子タバコ吸い始めたので。 それで気になって質問しました。 箱は主人が持ってるので 又見せてもらいますね

0

あなたがちゃんと教養と知識がある人でしたら、電子タバコはいくらすっても禁煙です。 紙巻タバコ、加熱式タバコ、電子タバコ(vape)の違いを明確に言えない判断できない場合は理解できないと思うので勉強してください。

ID非公開

質問者

2020/10/23 7:29

そうですね、私は全く興味なかったので全然調べず質問しました。 Yahoo知恵袋は気軽になんでも書いてましたので❗

0

禁煙にはならないですね…

ID非公開

質問者

2020/10/23 7:30

そうみたいですね。