四国に詳しい方へ 高知駅から道後温泉に行くにあたり、電車で行こうとしております。 所要時間が4時間なのですが

補足

みなさま!御回答ありがとうございます!! 皆様の回答を読みワクワクしてきました(笑) 非常〜にR33気になっております 盆暮れドライバー級の腕ですが、大丈夫でしょうか…? また、道後温泉の次は金比羅さんに行く予定にしております。(四国は初めてで土地勘もないため分からないまま宿を組んでしまったので旅程は変更できないうえでの質問です。) レンタカーの場合は道のりはどんな感じでしょうか? ドライバーは私(女性)1人です。 引き続き宜しくお願い致します!

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

四国は素晴らしい所ですね!! 皆様の回答を参考にし、考えた結果、観光列車に乗りました! 皆様には本当に感謝しております。やはり四国の方々と納得です! 観光列車にのったので… ベストアンサーで☆

お礼日時:10/28 20:36

その他の回答(8件)

0

JRの場合 多度津までてて乗り換えになるので 余程そこでの連絡がうまくいかないと時間かかります。 時間帯によっての渋滞が無いという点で安心。 道路の場合 ・高速道路で高知I.C.-川之江ジャンクションー松山。 ・国道33号線を利用。 ・景色が良いのは高知I.C.-大豊I.C.で降りて、国道32号線を池田方面に 30分ほど走って大歩危ー池田間の吉野川渓流、景色は良い。 池田ー川之江ー松山、景色は良いが時間がかかる。 3時間半くらいかかる。 コロナの心配が一番ないという点において安心。 高速バスの場合 高知駅から松山市内までただ乗ってればいいだけなので一番迷わないいので安心。

1

高知駅から道後なら、高速バスが安くて速いけどね。 「大街道(おおかいどう)バス停」で降りて、市内電車で行けばいいと思うけど。バス2200円、2時間半、電車160円、10分じゃ。 (参考:JR四国バス) https://www.jr-shikokubus.co.jp/businfo/nangoku_ex/matsuyama.html (参考:伊予鉄バス) https://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/kochi.html 格別の予定が無いのなら、松山から琴平へはJRが無難。レンタカーにする意味はほとんどないです。

1人がナイス!しています

0

土讃線の電化区間は、多度津~琴平のみなので、電車で高知から松山へは、行けません。 それはともかく、腕に自信が有れば、R33を走る方が、速くて楽しいですよ。 松山市と久万高原町の市町境にある三坂峠(標高720m)からは、松山平野(道後平野)が一望できます。 只、ローリング族が出没するので、それだけ要注意です。

0

高知には路面電車しか、走っていません。電車では行けません。 レンタカーなら、下道でも、その時間で着きますよ。 国道33号線使ってください。