ID非公開

2020/10/22 15:17

11回答

国家公務員における処分を受けた際の影響度についてお教えください。

国家公務員における処分を受けた際の影響度についてお教えください。 この度、事務処理の誤りから、「厳重注意(口頭)」処分を受けました。 処分後の給与等への影響について、周りの人に聞きましたが、人によって まちまちです。 同じ部署に、過去に「厳重注意(文書)」処分を受けた同僚がいて、 その人曰く、定期昇給に影響(4号俸から2号俸)かつ、期末勤勉手当 の勤勉手当が10パーセント程度減少したとの事でした。 私の場合、同じ厳重注意でも、(文書)ではなく(口頭)なので、 もっと処分度合が低いのではないかと思っていますが、実際のところ どうなのか見当がつきません。 (その同僚からは、形上の処分であり、給与等に影響しないのでは といっています) どうか、国家公務員の人事関係に精通されている方からのご回答を いただきたく、何卒よろしくお願いします。

労働条件、給与、残業 | 労働問題21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

厳重注意は「訓告等」に類する処分であり、評価に影響しますが、最終的に評価に反映させるかどうかは事件の影響など加味して貴方の上司(又は組織の上職)が決めます。 その結果「良好」の評価にならなければ、同僚氏と同じように昇給や勤勉手当に差が出ます。