ID非公開

2020/10/22 15:28

1818回答

写真は勉強すれば上手くなりますか。どういう勉強をすればよいのか教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>まともな指導者ほど胡散臭い者が多いので関わらない方が身のためです カメラマンの世界は闇ですね。ありがとうございます。

その他の回答(17件)

0

アマチュアは勉強が足りないです。雑誌を見て勉強するしか無いです。

0

① メーカーのホームページを隅々まで見れば、カメラの基礎から天体・星座など撮影の仕方まで掲載されています。 必要な箇所はダウンロードやプリントアウトしましょう。 タダで勉強するにはこれが一番。 ②コロナウィルスが治まったら、メーカーが主催するセミナーに参加されるのが良いですよ。 貴方のお使いのカメラは、ユーザー登録してありますよね? フォトクラブ会員とかになっていれば、会員価格で受講できたりします。 ③お金も暇もある人は専門学校へ入学されるか、専門学校に聴講の制度があれば聴講生になればよろしいでしょう。 私のように暇だけで奥深い山中に棲んでいると②も③もできません(泣)。

1

一番良いのはご自分が理想とする写真を撮っている人に弟子入り出来れば最高です。 それ以外としては、理想とする写真を見て模倣するのも良いでしょう。 ただし模倣するにはある程度の知識が必要という矛盾が有ります。 ですので基礎知識は必要です。 また、写真と言うのは他人の評価に晒されないと進歩しません。 写真を褒めてくれる人は何の役にも立ちません。 写真を正しく批判してくれる人こそ進歩には必要です。 これらを引っ括めると、サークルなどに参加するのも手です。 写真サークルは様々な方針やレベルが有りますが、ちゃんとした写真家のおられる所を選べば良いと思います。 他人の写真を良いと思わなかったり、他人の写真から学ばないオラオラは、自身の写真も自己満足で大した事は無いものです。 先ずは自身の理想とする写真探しから始めましょう。 写真展通いも勉強になります。

1

好きなものをとことん撮る、 いろんな写真を見て、良いなと思った写真を真似てみる 入門書やカメラ雑誌をよく読む カメラサークルや教室に参加してみる 写真集を観る 撮影会に参加する 自分の撮った写真を見直す

0

勉強すれば上手くなります。 しかしながら肝心の勉強はどうでしょうね。 まずは良い写真を解析して条件を見つける事からと思います。 構図や色だけでなく心理など学ぶ事は多岐にわたるでしょう。