土地の分筆の費用についての質問です。

土地の分筆の費用についての質問です。 私が住んでいる家の土地と隣に住んでいる方の土地を同じ面積分、分筆し交換する予定なのですが、費用が分かりません。 隣の方が建て替えるという事で今回の等価交換の話が持ち上がったのですが、 相手方が見積もった分筆だけの費用が結構高く本当にそのような値段なのか不安になり質問致しました。 私達が住んでる土地の1坪辺りの単価はおよそ120万円位で東京都です。 画像のオレンジの色のラインが13.5メートル位で お互いの土地の中にもう一筆含まれている様な立地です。 (黄色の方が私の土地で、青が相手方に成ります) この公図で赤いラインで等価交換したいのですが、この赤い2本のラインで分けて分筆を行うとするとお幾ら位い掛かるでしょうか? 適正価格で代金を支払いたいので知識のある方、土地家屋調査士の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

画像

土地 | 不動産47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

都内は経験がないため相場は知りませんが、AとB双方の土地の確定と分筆作業が必要になり費用は70万〜100万位かと。 等価交換するのであれば、お互いに協力的であり、境界に異議はないのですよね? であれば、一筆地を確定するよりも作業的には幾分楽ではあると思います。 ただし、一般的には測量する面積が広いと、作業量が多いだけでなく、立ち会い人の数もそれに比例するため、私の見方が必ずしも一般的だとは断言出来ないです。 AとB双方の合計面積が500㎡以上で坪120万の土地であれば、資産価値として1億8千万程になるので、登記費用が100万程度では済まないと言われてしまえばそれも納得です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 参考に致します。 分筆のラインが決まっても、司法書士の手続きや土地取得税の支払いが有るのですね、 分筆の代金は土地本体1坪辺りの価格+土地取得税くらいの代金に成りそうです。 更に塀も新設するとなると、かなりの費用に成りますね、 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

土地家屋調査士ごとに値段は違います。 分筆費用には登録免許税と調査士の業務費用がかかります。 東京都土地家屋調査士会に問い合わせれば最寄りの調査士を紹介してくれると思います。