便器取付の排水ソケット。 DIYでTOTOの洋便器取付ます。 HH01001Rと言う60ミリ立ち上げアダプター使用予定です。 そこで質問 既存の配管と

便器取付の排水ソケット。 DIYでTOTOの洋便器取付ます。 HH01001Rと言う60ミリ立ち上げアダプター使用予定です。 そこで質問 既存の配管と アダプター接着剤要りますか? 立ち下げ排水箇所漏水しそうに無いし、次のリフォームでまた外すかも。 昔のフランジも接着剤無しのを みたことあります。 自己責任しますんで プロの方々 ご教授ください。

リフォーム | 住宅29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

漏水はないでしょうが、 万が一詰まったときに、 密閉されていないので、接続箇所から漏れます。 後、微量でも隙間が出来ると、匂いがあがってきます。 なので、コーキングで止めます。 配管や見えなくなる床面に、コーキング接続と書いておきます。 コーキングは塩ビを溶かさないので、 外すときには強引に引き剥がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/27 13:06

その他の回答(2件)

0

んーと・・まぁ普通に使用するだけでものり無しだと漏れますよ。 差し込みでもね。(^_^;) コーキングもいいですけど、剥がすのが結構大変ですよ。 んで、またリフォームする予定なら床下の配管を開口開けて新しくすればいいんじゃないかな。 通常なら接着剤無しは、あり得ないと思うよ。 汚水が漏れると悲惨ですから。(^_^;)

0

接着します。 従来の配管を床面で切断して『挿す』タイプの床フランジならば、配管つまりで逆流してこない限り漏れる事は有りませんが お話の床上60立上げで『被せる』タイプの床アダプターは水を流した時につなぎ目に水が浸透し、じんわりと漏れてきます。 せめて、先の方が仰るようにコーキング材で接続して下さい。