30代になってからすごくイライラしやすくなりましたが、同じような方いますか?

30代になってからすごくイライラしやすくなりましたが、同じような方いますか? もう少しで自分は31なのですが、最近どうにも日常の中でイライラやモヤモヤする時が多くなりました。と言うよりかはイライラを感じる時に以前は大した事なかった苛立ちがより大きく感じている気がします。 別に暴言を吐かれたとか強烈に理不尽なことをされたわけではないのですが、仕事中にされた些細な注意などに反応しやすくなっています。 自分は争い事が大嫌いなので、そう言う時に口論したり喧嘩腰になることはないです。でも代わりに心に溜まりやすいです。溜まり切る前に友達に愚痴を聞いてもらったり上司が信頼できる方なので相談するようにしていますが、愚痴というのは聞かされた側も嫌な思いを心に貯めるというのを聞いたことがあるので、おいそれと話づらくなっています。 改めて質問は、 ○こんなふうに30代になってイライラしやすくなった方いますか?きっかけが年齢でなくても回答もらえたらありがたいです。 ○イライラした時に人に聞いてもらう以外にどう対処していますか? どうか回答お願いします。

職場の悩み10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私も年をとって怒りっぽくなったかも。 自分で思うきっかけは、「自分が正しい」って思いこみがちになったのかなーと思っています。若いときは「迷惑かけてすいません、私には分からないことばかりで」って感じだったので腹も立たなかったところを、「いや、こういう時は普通こうするべきでしょ」と思ってしまうからかな、と。 老害化現象だと思うので、良くない傾向だなぁと思っています。でもそれに気づいてからはちょっとセーブできてるかも。 愚痴る以外の発散として、自分しか見れない鍵をかけたツイッターにつぶやきます。 いったん呟いてしまうと、「この怒り忘れまじ」と思っていたのが、「書いたから忘れても大丈夫」になって、安心します。 で、あとで読み返してみると、「そんなに怒らなくてよかったよなー、ってかあの場で口に出さなくて良かったー」と思うのです。 また後で見たらそう思うんだろうなーと思うと、今は堪えようと思います。 アイツの酷いこと、逐一書いて残してやる!と思って記録していっても、ひどすぎる事は逆に笑い話になったりしますし、笑い話にできる余裕があれば愚痴っても聞かされる側の苦痛は減ると思いますし(全然関係ない人に、明るい笑い話として話すのがオススメ)、いいですよ。

回答ありがとうございます。 怒りっぽくなったというのが信じられないくらい理知的な文章ですね。 なるほど、自分しか見れないところに愚痴を書き込むか… 具体的で的確な答えをありがとうございます!