ID非公開

2020/10/22 20:15

55回答

自転車ホイール手組みについて。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

力がわいてきました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

無理です。実際の経験が無いと出来ませ 自転車屋でも出来ない店主が多いです。 まず適切な スポーク長が出せない。 リアは、おちょこ組みなので 左右でスポーク長が違います。 バラで F用 R右用 R左用の本数で売ってくれる店があるか? 適正なスポークテンション、 横ブレ・縦ブレ・テンションを調整できるか 無理でしょう。 行きつけショップで 部品と振れ取り台・センターゲージ・テンションゲージ・ニップル回しを買って 組み方・振れ取り調整教わる事 ある程度出来たら見せに行って 何処がどう良く無いなど アドバイスを受けて 仕上げていけば出来るかも。 プロのアドバイスと指導が必要ってことです。

1人がナイス!しています

0

・パーツの選択候補が少ない ・組む時にスポークを編むのに苦労する ・固いホイールになりやすい 以上です。

0

あまり小さいのを組んだことが無いですが、20インチ、100mmハブのホイール組した感想。700Cや26インチと比べテンションあげると直ぐガチガチのホイールになる。ある程度太いタイヤならば、固いホイールでも我慢できるが細いタイヤならば、体重に合わせて何度か調整した方が良いと思います。700cよりも少しニップルの調整量に対してリムが大きく動くのであまりラフにやらない方が良いです。特に20インチだから難しいとは思いませんが、ちょうど良いテンションの幅が少ないので、調整に手間取りました。不安ならば2,3回組み直す前提で始めれば良いと思いますね。

確かにスポーク長の計算は慎重にした方が良いです。スポークが長すぎて5mmずつC-700でねじを切り増した事が有りますが、泣きが入ります。小径車と関係なくノギスは必須なので安物でも良いから購入してください。