雪国での軽自動車の維持費について教えていただきたいです。

雪国での軽自動車の維持費について教えていただきたいです。 雪がめったに降らない地域から、転勤のため東北の雪国へ引っ越してきました。 現在 車は夫用の1台しかなく、私はペーパードライバーなんですが来年あたり軽自動車を購入したいと思っています。 用途は保育園の送迎、通勤、スーパーで買い物くらいで近距離使用のつもりです。 できるだけ初期費用にお金をかけたくないので中古か、カーリースを検討しています。 雪国だと 冬場は車は必須だと思いますが維持費もかなりかかりますよね…。 車のことに疎いので ざっくり教えていただけると嬉しいです。

中古車 | 国内65閲覧

ベストアンサー

0

東北の雪の降る地域に居ます。 お金を掛けたくないのであればお正月の初売りで ディーラーの店頭に並ぶ車を選んでください。 走行は5000km未満で車検は2年以上付きの新古車。 スタッドレスタイヤと夏タイヤの両方が付いてくる 車両を選んでください。 雪国なら4wdは必須です。 予算は130万円でいけると思います。 なぜなら娘が買ったから。 年式古く走行距離が長い安い中古車は、消耗品の買い替えが 直ぐに来るので結果的に高くつく事を覚えておいてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

違うのはやはり、スタッドレスタイヤが必要になることと、場所によっては4WDが必要になるかも知れないので、そう言う車に買い換えると金がかかるし燃費もFFとかに比べれば落ちます、他はあまり変わりないかと。

回答ありがとうございます。 おそらく4WD必須かな…と思います。値段は高くなりますよね…。燃費もあまりよくはないのですね。 スタッドレスタイヤの出費も痛いです(>_<)

0

アルトかミライースが良いかと。 維持費は保険代が安ければ、燃料費別で車検代も含めて、年10万円かからないと思います。

回答ありがとうございます。 車種もアドバイスありがとうございます。 車検代含めて年10万かからないとすれば 安い方ですかね。自動車保険は 内容どうしようか悩みます…。

0

カーリースは主に法人にメリットがあるものですから、まず得することはないと思った方が良いでしょう。 よって中古をおすすめします。 なお、軽は中古相場が高いため、初期費用を抑えるなら相場が軽ほど高くない普通車のコンパクトカーが良いかもしれません。軽では幅が狭く雪の轍に乗らないため、怖いかもしれません。

回答ありがとうございます。 リースは トータル高くつくとは知っていましたが 初期費用が押さえられるので検討していましたが…やっぱり辞めといた方がいいですね。 ペーパーなので軽自動車一択だと思ってましたが、雪道は軽なりの怖さがあるんですね(>_<)

0

先ず、冬季の道路融雪材 主成分は食塩のNaClなので、車の下廻りの劣化は想定以上に早いですね。フツーに考えれば転勤先地元の中古車ショップや新車ディーラ系の中古車ショップで購入が良いです。 売りに出すクルマの仕様が寒冷地仕様車 バッテリーは大型とか全タイヤ駆動とか。 後は旦那の転勤先期間が数年か未定なのかには大きくアドバイスが変わります。 若手有能社員で将来の幹部候補者なら、現場を知れって言う社員教育プログラムであれば三年以内で別事業所転勤を繰返した後本社に偉くなって戻るパターンです。 大都市の本社ならクルマ通勤はダメなので通勤用途で買ったクルマは処分でも大損。 かといって、リース契約は危険ですよ。 昨今のコロナ含めて想定外出来事頻繁の後、リース契約差損は客が負うので。

アドバイスとしたら、現地の中古車ショップでワゴンRかムーブのスライドドア車の中古車狙いですかね。 金額はお財布次第ですけど。 スライドドアを諦めれたら、ミライースやアルトと言った化石時代?って姪に揶揄されるクルマはお値打ちですし、後ろ席にチャイルドシート装着ならピカイチですよ。

0

北東北在住のオヤジです、学生時代まで関東におりました。 実際に私が家族に対し行っている事をお話し致します。 セカンドカーは基本的に車種問わず中古車の4WDが必須です。 どうせ融雪剤でボディは腐りますし、雪でぶつけたりしますので、30万円以上の車とリースは選びません。 但しスタッドレスタイヤだけは高くても効きの良いブリヂストンを装着します。(VRXシリーズ) スタッドレスタイヤだけはケチらないほうが最終的に安上がりです。 ブリヂストンなら5年間は使えますよ。

回答ありがとうございます。 私も北東北在住です! サビサビの車をたまに見かけますが、あえてなんですね。 スタッドレスタイヤも それだけ重要なんですね。 中古車でスタッドレスタイヤ付きとかだと やっぱり危険なんでしょうか…。ブリヂストン チェックしてみたいと思います。