ID非公開

2020/10/22 20:18

22回答

暴言、パワハラ 最近あったこと。 最近話があると上司から呼び出しがあり

暴言、パワハラ 最近あったこと。 最近話があると上司から呼び出しがあり 呼出の前日会議で学生の頃からの癖でメモする前にペン回しをしました。『無意識で覚えがない)会議中それを咎められませず、うるさければ、注意をされますが、中断されずその会議は終了で他の上司などからは何も言われませんでした。そして次の日1人の上司から呼び出し。ペン回しの事を注意され会議は神聖な場所と言われ、私は『?』となり、とりあえず謝罪しました。それから仕事の話になり互いにヒートアップしていき、上司がペン回しの話に戻り、「俺は正直ムカついたよ」と面と向かっていわれ、私は「そうですか」とかえし、またペン回しの説教。そこから「言わせてもらうけどお前舐めてんだろ?」と言われ、私「舐めてないです」と言い押し問答。「これから同じ事があるなら言っていくから、分かったか!!」と言われ、 私「先程から言葉使いが荒いようで、高圧的に言ってますが、上司がそれで良いのですか?」と指摘すると、 上司「お前が舐めてるからだろ!」と肯定してきたので私は呆れました。 これは暴言、パワハラに当たりますか? その上司はいつも、言葉遣いには気をつけるようと、常に朝礼や、会議などで言っている人です。因みに福祉の仕事です。

補足

私自身は別に舐めた態度は取ったつもりもなく、夜勤明けで呼び出しだったのですごく眠く相手には舐めた態度に見えたかもしれませんが、それで思われるのは理不尽だと思いました。

職場の悩み | 福祉、介護41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

主さんの態度が悪かったんだろうと感じました。 パワハラといわれる類とは違うと感じますが・・・ 多分、反論してくるんでしょうね…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 0:22

そうなんですかね。仕事の話で言い争いになったのは利用者さんの安全を考えて話していたんですが、あちらは利益の話がメインで話をしてて現場の声を聞いてくれなくて争い起こったってのもあるんですが、うーん少し考えて、施設長に話すかどうか決めてみます。

その他の回答(1件)

2

めんどくさそうな人ですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 0:24

過去に上司の仕事での対応が酷くてその点で何回か突っ込んで話したりしたのが気に食わなかった感じで、粗さがされて今回の事になったと思いますね。その上司とは基本作業では仕事してないので。