アクリル絵の具についていくつか質問です。 アクリル絵の具が服や床についた場合、どうやって落とせばいいのでしょうか?

アクリル絵の具についていくつか質問です。 アクリル絵の具が服や床についた場合、どうやって落とせばいいのでしょうか? 油絵風に描きたい場合、紙はどういうものを使えばいいですか?水彩紙ではダメ? にじみやぼかしというテクニックはできますか?透明水彩みたいに。 筆はアクリル用の筆を買うんですか? パレットは絵を描き終わった後に洗いますが、水でちゃんと落ちますか?

絵画 | 美術、芸術27閲覧

ベストアンサー

1

アクリル絵の具は乾くと耐水性になりますから、とにかく早く、乾く前に水で洗い流すと良いでしょう。床の汚れが乾いてしまったら、物理的に(力ずくで)メラミンスポンジなどでこすると、ある程度は取れます。服は揉んでも完全には取れなくなります。無理に薬品などで取ると生地が傷むかも。エプロンしたり、床にレジャーシートを敷く人もいます。 油絵風に描きたいなら、キャンバスを使う事をお勧めします。紙に描くならパネルに水張りしましょう。ただ、パネルから外す時にヒビ割れないか心配です。 透明水彩のようなテクニックも使えるそうです。薄く解いて使えば良いでしょう。透明水彩絵の具よりは粒子が荒いので、にじみがあまり綺麗に出ない色もあるそうです。 筆はアクリル用が良いでしょう。ナイロン筆が使いやすいそうです。描き方にもよるので、ご自分のタイプに合う筆で良いでしょう。 日本画用の面相筆で描く人もいるし、豚毛の長い筆で荒いタッチで描く人もいます。 パレットの絵の具は水で落ちます。まず拭き取ってから水洗いしましょう。プラスチックのパレットなら、固まってもメラミンスポンジで擦れば落ちます。しばらく水に浸してふやかしてからこするとツルリと取れるでしょう。 紙パレットがお勧めです。プラスチックの、薄い箱形の容器の下に、水を含ませたスポンジかキッチンペーパーを敷き、その上に紙パレットを置いて絵の具を出すと、絵具が乾きにくく長持ちするそうです。蓋をすると何日か使えます。その日に使いきれなかった色を捨てなくて済みます。 最後は紙パレットを丸めてポイ。キッチンペーパーにカビが生えないように気をつけましょう。 牛乳パックを開いたものや食品トレーをパレットにして使い捨てにする人もいます。食品の保存用パックでもOK。何でも工夫次第ですね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:10/28 8:08

その他の回答(1件)

0

服はリムーバーで溶かして、必ずビニール手袋をして、揉んだりつまんだりしてきれいなウェスでつねるように挟んで取ります。最後に残ったのは石鹸とお湯で。 リムーバーや石鹸の部分洗いで服の色が部分的に落ちてしまう場合もあります。 リムーバーは注意書きをよく読んで慎重に扱って。 https://www.yumegazai.com/Product/hl-am581 床はリムーバーでやると塗装も剥げてしまうでしょう。ですので前の人が言っているように機械的に摩擦とかこそげるとかで落とすのがいいと思います。拭き掃除でも床にワックスが塗ってあったら段々落ちると思います。お湯を使うと落ちやすいでしょう。 まあでも絵を描く時は汚さないように何か敷いた方がいいでしょうね。 油絵風にするのでしたらキャンバスかキャンバスボードがいいのではないでしょうか。 水彩紙は厚く塗るには向いてないと思います。 水に強い紙でしたら使えます。ケント紙なども。 紙を使う場合はパネルに水張りした方がいいと思います。 にじみやぼかしはできますけど水彩とは違ってます。独特のものです。特に乾きかけの挙動はだいぶ違いますが、それを生かした効果もおもしろいです。 最近は乾燥を遅くするとかぼかしをしやすくなるメディウムも売ってます。 リターディングメディウム、ペンチングメディウム、ペンチングソルベント http://matsuda-gazai.co.jp/cat/01/02/c0133-08.php https://holbein-shop.com/?mode=grp&gid=1400621 スローブレンディングメディウム、グラデーションメディウム、ペインティングメディウム http://liquitex.jp/products/medium_varnish_texture_gel/ パレットは物にもよると思いますが、お湯を使えばさらに剥がれます。瀬戸物の絵皿などはお湯に浸けて置けば剥がれます。 プラスティックのは色が染みて取れない場合もありますが実用上は問題無いです。

この返信は削除されました