ID非公開

2020/10/22 21:44

33回答

今、大学1年生です。年間160万円程の行く見込みです。

補足

アルバイトの収入です

税金17閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

年間160万円とは何の収入か? 給与なら、扶養控除申告書を提出すれば職場で年末調整をしてくれます。 自身で確定申告が必要なら、職場から源泉徴収票を発行してもらい税務署で申告をすれば良い。

バイトなら職場で年末調整をしてもらえば何も問題ないです。 所得税法 (年末調整) 第一九〇条 給与所得者の扶養控除等申告書を提出した居住者で、第一号に規定するその年中に支払うべきことが確定した給与等の金額が二千万円以下であるものに対し、その提出の際に経由した給与等の支払者がその年最後に給与等の支払をする場合(その居住者がその後その年十二月三十一日までの間に当該支払者以外の者に当該申告書を提出すると見込まれる場合を除く。)において、第一号に掲げる所得税の額の合計額がその年最後に給与等の支払をする時の現況により計算した第二号に掲げる税額に比し過不足があるときは、その超過額は、その年最後に給与等の支払をする際徴収すべき所得税に充当し、その不足額は、その年最後に給与等の支払をする際徴収してその徴収の日の属する月の翌月十日までに国に納付しなければならない。

0

バイトでの収入のことでしょうか。 給料から所得税がひかれて支給(手取り)されていると思います。 年末に源泉徴収票が発行されると思います。 勤務先が1箇所の場合は、会社が税金を源泉徴収した分を納税してくれています。 勤務先が複数箇所ある場合は、勤務先それぞれからの源泉徴収票を集めて確定申告する必要があります。