ID非公開

2020/10/22 21:54

66回答

磯場で釣りをする方にお聞きしたいです。

釣り56閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/22 22:53

そうなんですか… やっぱり、ホームセンターにあるようなロープじゃダメですよね、スポーツ店に行ってみます!

その他の回答(5件)

0

山から降りる様な場所だと大体のところで誰かがロープ設置してくれてます。 垂直や近い様な場所でなければ太いロープならなんでもいいと思いますよ。 ロープは手すり程度に滑った時下まで落ちない様にするためです。結ぶのも頑丈そうな木とかです。 垂直な所を降りたければ専門知識と道具がないとやめた方がいいと思います。 単独での釣りはやめた方がいいですよ。もし単独なら誰かに行く場所と帰りの予定時間を伝えておけば万一の時も対処できます。

1

最近は釣りの事故は少なくなったようですが、磯での事故はほとんど地磯です。理由は山から磯までの落下事故、波による事故etcですね。特に急に波が高くなった時に孤立しますね。あるいは地磯の波は駆け上がる場合が多く見た目より大きな波になり足をすくわれます。その時に近くに漁船がいれば助けてくれるかもしれませんが、いなければ根性で耐えるか、お陀仏かですね。 ロープを買ってまで、そんな危険なことをするより信頼できる磯渡しの渡船を利用するのが安全ですよ。波が高くなる前に迎えに来てくれます。安全はお金で買えます。私はそうしています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 10:58

他の方からも、渡船を言われてましたので探してみます。 ありがとうございます。

0

ロープも重要ですが滑り止めの手袋も必需品です。 私はセーム皮の手袋を使っていました。お薦めです。

ID非公開

質問者

2020/10/23 10:59

確かにそうですよね、釣りに使うグローブしかなかったので、滑り止めグローブも確認します!

0

ロープを使うような磯場に行っていた頃があったけど、でっかい岩がすぐよこを転がり落ちたのをきっかけに、お金出して瀬渡船を使うようになった こっちの瀬渡船は追加料金なしで瀬替わり自由なんで、熊やイノシシ、鹿の危険に注意しつつ長い時間歩いて危険な思いまでして一つの磯場へ居座るような釣りには戻れなくなってしまいました

ID非公開

質問者

2020/10/23 6:32

岩が転がってきたんですか…それは恐ろしいですね。 渡瀬船ですか! 調べてみます!

0

山からたまに崖を下りて磯場に行く事もやっています。 特にロープのお薦めって無いって思いますけど、トラロープだけは厳禁です。 滑りますからね。 後は太めのロープで途中にコブを作っていました。もしも滑った場合に備えて作っていました。 けど、流石に今、私の年齢じゃ無理です。

ID非公開

質問者

2020/10/22 22:56

今日、トラロープを買うか迷っていました。 買わなくてよかったです。 ちなみに、場所にもよると思いますが20mもあれば充分ですか?