ID非公開

2020/10/22 22:19

22回答

下の図において、AB=CD , ∠B=50° , ∠ACB=30° , ∠ACD=60° のとき、∠DACは何度か、求めなさい。

画像

数学 | 中学数学70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 想定解よりもすっきりしていて、勉強になりました。

お礼日時:10/23 18:27

その他の回答(1件)

0

△ACD を裏返して,点 A が点 C に,点 C が点 A に重なるようにする。 そして,点 D が動いた点を改めて D と置き直すと ∠DAC=60° ∠CAB=100° ∠ABD=10° ∠DBC=40° これはラングレーの問題 整角四角形 Q(40,10,100,60) に帰着でき,答えは 70°です。 Q(40,10,100,60) の解答は「スウガクとくガウス」にあります。 Q(40,10,100,60) は No.162 の問題で,解答は No.85 と同様に外接円の外心をとるのが簡明です。 http://www.himawarinet.ne.jp/~rinda/framepage1.html

この返信は削除されました