アクアリウムでヤマトヌマエビの脱走について悩んでいるのですが、ヤマトヌマエビが脱走する対策として、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

やっぱり逃げますか^^; よじ登ってるところも実際に目撃されたのですね ショップでも実際に逃げ出してるのですかね… ご意見頂いた通り、返しをつけるということで対策してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

水色熊は、沼えびがザリガニのように地表をはって、別の水系に移動する種類がたくさんいるのを知らないようだ。 >わざわざ自ら、パイプなどを伝って水中からのこのこと、這い出てくるのは、やはりどう考えても信じがたいですね…。 自分の知らないことを目にしたとき、聞いたとき、自分の無知をはじるのではなく、それが本当か嘘か自分で確かめもしないで、すぐその場で、「そんなことありえない。考えられない。」などというのは年端の行かぬ知識の乏しい、無知蒙昧な未成年者若年層に多い。 スジえびなどでもスイソーのコーナーから出る。 一匹が水面より上に頭胸部を出す。 別のえびがそこに這い上がる。 次のえびはまたその上に。 親亀・小亀・孫亀状態で、えびはそこを伝って脱走する。 えびが脱走するのは突然環境が以前と変わったことに驚いて、その場を脱出しようとしているだけ。数日もすれば脱走のため水面をうろついているえびはいなくなる。

1

質問者様にお訊きしたいのですが… ヤマトヌマエビが脱走するのは、どうやって脱走するのですか? 私は20年以上アクアリストをしていますが、ヤマトヌマエビが水槽外に飛び出たのは、熱帯魚に追いかけられて、驚いて飛び跳ねた・メンテナンス中、流木に隠れていたのを知らず持ち上げて、飛び出てしまった…ぐらいです。 たまに、この知恵袋でこのような質問を見かけますが… ヤマトヌマエビが、流木やパイプを伝って脱走するとは、正直考えづらいのですが…?? ヤマトヌマエビが安心して隠れられる場所や水草は、ありますか?(*´ω`*) もし、水質があっていないならば、逃げ出すというよりも、じっとして動かなくなると思いますよ…。(^。^)

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 私も正直逃げ出すなんて思ってもいませんでしたが、先日水槽の中にいるはずの3匹ヤマトヌマエビが見当たらず、あたりを見回したところ部屋の隅から干からびた状態で見つかりました。 脱走するところを見ていないのでわかりませんが、水位が水槽スレスレで、二酸化炭素のチューブも通していたので、それを伝ったとしか考えられません。 私自身もヌマエビが横掛け式のフィルターのモーター部分(水面上)に登っているのを見つけたことがあるので、可能性としては考えられるはずです…。 隠れ家については、大きな流木を設置していて、モスやミクロソリウムで茂みを作っているため問題ないはずですが… 長くアクアリウムをしてらっしゃる方から貴重なご意見をいただけたことを嬉しく思います^ ^